就職・転職

上手な仕事のサボり方 上手くサボって労力対効果を高めよう

上手な仕事のサボり方

仕事はただの賃金労働です。賃金を得るための労力はできるだけ少なくしたいですよね。賃金を得るためには働かなければなりませんが、うまくサボる方法が分かればいいですよね。

仕事を上手くサボれば、気分をリフレッシュできるし、投下労力に対する報酬、つまり労働の効用を高めることができます。

在宅ワークで損すること
在宅ワークで損すること ~在宅ワークのデメリット一覧~前回のブログでは「在宅ワークで得すること」を紹介ました。 https://conjalka.com/archives/2233 ...

本日は仕事中に上手くサボる場所や方法について解説します。

バレない仕事のサボり方

仕事をするビジネスマン仕事をするビジネスマン

仕事を休まず見つからず上手にサボる方法を以下に紹介します。

created by Rinker
¥1,336
(2022/01/20 16:08:02時点 Amazon調べ-詳細)

長めのトイレ

人間は排泄をする生き物ですので業務中でもこれを咎めらることはありません。ですからサボりたいなと思ったらトイレに立ちましょう。1時間に一回程度トイレに立つのなら全く問題ありません。人間の集中力は何時間も持つものではありません。一時間か一時間半に一度程度席を立ち、トイレに行ったりしてみましょう。気分がリフレッシュできます。

ネットサーフィン

業務上の調べ物をするふりをしながらいろいろなインターネットのニュースや趣味のページを見ましょう。サイトを見ているのが見つかるのが嫌な場合サイトのテキストをメモ帳にコピーして読みましょう。

但し、業務用パソコンは会社のサーバー経由でネットに接続しているため会社のシステム部門はサイト閲覧の履歴をすべて把握していますのでそこは注意する必要があります。

パソコンの画面上には一応エクセルを立ち上げておき、インターネットの画面は隅っこに小さく表示しておくと見つかりにくくなります。

お勧めはウィキペディアです。

考えるふりをする

体調があまり優れなかったり、なんとなくモチベーションが上がらないときは画面を見つめながら考えているふりをしましょう。帰って何をするかのリストをメモ帳に書き込んだり、思いついたブログネタをメモしたりするのも仕事をしているように見せかけることができます。

人間は他人の頭の中を読むことはできないので仕事のことを考えていたと主張すればそれは仕事のことを考えていたことになります。

エクセルで自分の資産管理表を作ったり、残業代と手取り管理表を作ったり楽しみは色々です。

飲み物を買いに行き、容器を捨てに行く

就業時間中に飲食が認められている場合は、飲み物の自動販売機に行ってコーヒーやジュースを買いに行きましょう。気分転換になりますし容器を捨てに行くときにも席を外せます。席を外すときには寄り道をしながらデスクに戻りましょう。これでかなり時間が稼げます。
時間が稼げるということは金を稼げる事を意味します。

たばこ休憩

タバコを吸う方は情報交換の一環として喫煙スペースで一服する回数を多少増やしてみてください。喫煙スペースにはほかにも偉いバーコードのおっさんがたばこを吸ってとおもいますので世間話でもしてみてください。

パーテーションのあるミーティングルームに移動する

パーテーションで囲まれたミーティングスペースは周囲から見られないのでサボるのに最適な場所の一つです。リストのチェックなどをしてるふりをしながらボーっとするのが良いと思います。

机の周りの整理整頓

仕事があまり忙しくない状態で気分転換をしたくなったら、引き出しの中で使われないファイルを処分したり、仕訳するのに時間を使ってみましょう。ファイルを捨てたり、シュレッダーを掛けたりするためには席を外すことになりますが整理整頓をしているだけなのでサボってるのがバレにくいと思います。

外回り

営業などで出張する機会が多い方はできるだけたくさん外回りをしましょう。移動中の時間は自由なことを考えたり、ゲームをしたり読書をしたりして自分の時間として活用しましょう。

打ち合わせを早めに終わらせて直帰する

打ち合わせは夕方までかかったことにしておき、実際には15:00ごろには切りをつけて
直帰しましょう。会社から先方に電話をされない限りバレることはありません。電話で問い合わせを受けてもその場しのぎの嘘でごまかせば大丈夫です。嘘は方便ですから。

営業車で昼寝

車で外回りをしている方は大きな駐車場のあるコンビニで買い物をした後リクライニングを思いっきり倒してゆっくりお昼寝をしましょう。

在宅ワーク

在宅ワークはなかなかやり放題のうまみのある働き方です。自宅で自分のペースで仕事ができる(仕事をしているように装える)最高の環境です。注意しなければならないことは3点あります。

  • 業務用PCに操作記録がとれるようにしてあるかを確認しておくことと
  • 業務用PCでのインターネットへの接続は会社に監視されていることを認識する
  • 業務報告をまじめに行う

です。これらをやっておけば大丈夫です。業務用PCは仕事のみで使い、動画鑑賞、ネットサーフィン、株価の確認やブログ執筆用のPCは別に隣に準備しうまく使い分けましょう。

体調不良を理由にして一日休む

朝ちょっと調子が悪いなと思ったら「体調不良」として会社を休むという正攻法もあります。従業員が体調不良で休暇を取ることを止めることはできませんので「お大事に」と言ってもらい、一日休みが取れます。電話した途端に体調が回復しても一回電話で休みの連絡を入れてしまっているのですから堂々と休みましょう。

サボるのがバレる理由

ビジネスシューズとネクタイビジネスシューズとネクタイ

普通にしてれば仕事をさぼってもバレることはありません。バレるとしたら自分から粋がって武勇伝を語ってしまうか、誰かによるチクリが原因です。

仕事のサボりをバレにくくする工夫

電話をするビジネスマン電話をするビジネスマン

仕事のサボりをバレにくくするためには以下の方法が効果的です。

ニコニコして真面目なキャラを作り人を信用させ好かれる

仕事をさぼっている奴、目を離すと手を抜く奴と思われると自然と監視がきつくなります。
いつもニコニコして真面目に仕事をしているように装い、同僚に恩を売り好かれていると仕事をさぼるには有利になります。印象管理は大事にしてください。

スマホはこっそり触る

スマホをあんまりこねくり回していると仕事をしていないのが見つかってしまいます。あまりいい印象を与えないのでスマホをじっくり見たい場合はトイレになったりどこか見つからないところに隠れてこっそりじっくり見ましょう。

暇なオーラを出さない

仕事が暇でも忙しそうな演出をしていなければ、良くないイメージを与えてしまいます。白い目で見られてしまうとあたりがきつくなり、何かと損です。何となく真面目で忙しそうにしているほうが好印象なので得です。

一応それなりの成果物は準備しておく

サボるときでも一応成果物だけは準備しておきつじつまを合わせておきましょう。これで印象管理もバッチリです。

まとめ

仕事をするビジネスマン仕事をするビジネスマン

賃金労働は基本的に月に何時間働くというように時間単位で報酬が決められており営業マンのように成果報酬がせっている場合を除き、投下労力が給料に反映されることはありません。頑張れば頑張るほど損をし、サボればサボるほど得します。

頑張って成果を出せば出すほど仕事はどんどん降ってきてどんどん割が合わなくなります。
かといってあからさまに怠慢な態度で仕事をすれば上司からの風当たりが強くなり損です。

上司からの評価を下げずに楽して給料をもらうには、仕事を頑張ってるふりをしながら上手くサボることがとても重要です。こうしていれば給料の割に責任が重い管理職になることも避けることができ、定年までムリなく給料をかすめ取ることができます。

仕事を上手くサボって労力対効果を最高点に持っていけるように頑張りましょう。そして楽しい人生を送りましょう。

楽な仕事
楽な仕事はたくさんある。精神的に楽な仕事で楽しく生きよう仕事が精神的にきつい、精神的に楽な仕事ってないのかな、もっと前向きに仕事をしたい、そんな悩みを抱えながら仕事をしている方もいらっしゃるの...
ABOUT ME
こんじゃるか
こんじゃるかブログを運営しているサラリーマン投資家です。中堅私大を卒業後、中小企業に就職、27歳で退職後大学院進学、大学院卒業後2011年から現職です。うつ病で休職→復職→再休職も経験してます。投資を始めFXを中心に、投資信託、高配当株、ソーシャルレンディングで資産運用中です。節約術も紹介します。
関連記事