生き方

携帯番号は定期的に変更しよう ~携帯番号を変更するメリットと注意点~

携帯番号の定期変更

皆さん携帯電話の電話番号は何年くらい使っていますか?私は最近は同じ携帯番号を少し長めに使っていますが、以前は2年おきくらいに電話番号を変更していました。今の電話番号はもう何年も使っているのでそろそろ変えようかと思っています。

携帯番号を定期的に変更するのに意味はあります。人間関係の断捨離に非常に有効だからです。本日は携帯電話の番号を定期的に変えるメリットを中心に解説します。

 

携帯番号を定期的に変えるメリット

スマートフォンを操作する女性スマートフォンを操作する女性

携帯電話番号を定期的に変えるメリットは以下の通りです。

人間関係を簡単にリセットできる

社会人として生きていると行く先々で電話番号を登録したり、連絡網のために電話番号を教えたりということが増えていき不本意にも知らせたくない人間にまで電話番号を伝えざるを得ない状況が発生していきます。

電話番号を定期的に変え、連絡したい人、電話がかかってきても面倒ではないと思う人だけに電話番号を伝えることにより、自分が必要としない人間関係をリセットしきれいにクリーンアップできます。

迷惑電話からさよならできる

どこかで登録した電話番号は名簿屋から漏れることがあります。その場合執拗な迷惑電話がかかってくることがあります。電話番号を変えることで迷惑電話や質の悪い間違い電話からさようならができます。

前の職場の人のしがらみをリセットできる

会社を退職した場合、転職した場合、前の職場の人とは連絡を取りたくないというのはありますよね。携帯番号を帰ればもう前の会社の同僚から電話がかかってくることはありません。電話がかかってくるかもしれないとおもってびくびくする生活もさようならです。

登録してない番号から電話がかかってこない

電話番号を変えることによって自分が登録した電話番号からしか電話がかかってこなくなります。電話番号を教えた人=「かけてきてもいいよ」と言う人です。かけてきてもこちらは相手にしないよ、っていう人から電話はかかってこなくなるので人間関係がスリムに、シンプルになりとても快適です。

また知らない番号をみて、「だれこれ」と???と思考停止になることもなく、音やバイブでこちらの思考を止められたり、集中力を乱される可能性もかなり下げることができます。

皆さん殆どの方が、電話帳に電話番号を登録するには、電話がかかってきたときにすぐに誰かわかるようにするためという超消極的な理由からです。これは本当に鬱陶しいんですよね。

必要な人だけに新しい電話番号を教えればつながる

携帯の電話番号を変えれば既存の知り合いと連絡がつかなくなると心配される方もいるかもしれませんが、こちらが必要とする人にだけ新しい電話番号を伝えればこれからも連絡は繋がりますので心配する必要はありません。

携帯電話の番号を変更する際の注意点とデメリット

スマートフォンスマートフォン

携帯電話の番号を変更する際の注意点とデメリットは以下の通りです。

ネットバンクや登録サイトの電話番号

電話番号を変更したらネットバンクや登録サイトの電話番号を変える必要があります。いちいち面倒ですがSMSで送られててきた認証番号を登録する必要がある場合に面倒ですので電話番号を変更した際には登録番号を変えておきましょう。

SNSの引継ぎ

電話番号を変えるとLINE等の引継ぎに手間取ることがあります。SNSは電話番号でもメールアドレスで登録できるものがあります。フリーメールを登録IDとして使い、それをつかっておけば電話番号を頻繁に変更しても何も困らない状況を作れます。

電話番号で登録している方は、電話番号を変えるタイミングで一緒にSNSのアカウントもリセットするというのもアリですね。目的は人間関係の断捨離ですから。

携帯番号を変える際に有効な方法

スマートフォンを操作する女性スマートフォンを操作する女性

携帯番号を変える際に一緒にやっておきたい手続きは以下の通りです。

携帯を大手キャリアから格安スマホに切り替え

携帯電話番号を変更する際には、思い切って格安スマホに切り替えを行いましょう。ライトユーザーの方ならこれで通信料金を大きく抑えることができるはずです。いまは格安スマホでもいろいろな機種を選べますし、通信が遅いなどのデメリットは聴きますが普通に使っている方が大半だと思います。

メールアドレスの解約

格安スマホに切り替えれば、大手通信キャリアのメールアドレスは使えなくなります。でもこれは考え方によってはアリです。こちらから連絡したくもない人から連絡されてしまうことがなくなります。

メールアドレスは、Gmailを取得してそれを連絡してほしい人にだけ教えてあげればオールOKです。Gmailなら気に入らなければまた別のアドレスを取得して乗り換えるのも楽ちんです。

新しい機種への変更

電話番号を変える際には、格安スマホに切り替えましょう。使っているスマホが古ければいいタイミングと言うことで新しいスマホを一括支払いで購入しましょう。

まとめ

スマートフォンの操作スマートフォンの操作

私はもう少ししたら大手キャリアの電話番号を解約しようと思っています。その時には格安スマホで携帯電話番号を新規契約し、サッと番号を変更します。これでまた待ち受けだけのために登録した電話帳ともさようならです。

パソコンにごみパケットが溜まっていくように、人間関係にも腐れ縁が付きまといます。携帯電話の番号も定期的にリセットすれば人間関係もスッキリ断捨離。正の遺産は引き継ぎつつも負の遺産だけ切り離せます。いいことづくめです。最高です。

ABOUT ME
こんじゃるか
こんじゃるかブログを運営しているサラリーマン投資家です。中堅私大を卒業後、中小企業に就職、27歳で退職後大学院進学、大学院卒業後2011年から現職です。うつ病で休職→復職→再休職も経験してます。投資を始めFXを中心に、投資信託、高配当株、ソーシャルレンディングで資産運用中です。節約術も紹介します。
関連記事