生き方

人の期待に応えるな ~人の期待に応えない人生は幸せいっぱい自分がハッピー~

人の期待に応えるな

期待に応ようとしてクタクタになってしまう。実は人の期待に応えようとすることは相当なパワーを消耗します。これが人生の苦しみになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

板東英二伝説
板東英二伝説 ~副業と起業精神は板東英二に学べ~みなさんはプロ野球選手の板東英二をご存知でしょうか。板東英二は元プロ野球選手、野球解説者、タレント、俳優、であり司会者もこなすマルチタレ...

人の期待に応えようとすることは自分に苦しみを与えるだけではなく、自分らしい自由な人生を無駄にしてしまう原因になります。人の期待に応えない事にして人生を生きれば、我慢や苦悩から解放され、人生は豊かで自由で素晴らしいものになります。

本日は人の期待に応えない生き方のメリットなどについて解説します。

人の期待に応えないメリット

笑顔の女性笑顔の女性

人の期待に応えないことがどれだけ自分にメリットがあるかを以下に説明します。

期待に応えてもリターンがあるとは限らない

人の期待に応えることは自分が幸せになれるとは限りません。人の期待に応えても、人がこちらに何か恩返しをしてくれるかどうかは相手の都合だからです。だから投資で言えば、リターンの期待値が未知数の相手に「期待に応える」という見えない貢物をつぎ込み続けるのと同じことです。

そのようなことをするくらいなら、自分の期待に答えましょう。自分の期待に応えるようにすれば、自分は必ず自分に対して相応のリターンを返してくれるからです

人に振り回されない

人の期待に答えようとすることをやめることで、人は人に振り回されなくなり、本当の自分らしい生き方を獲得できます。人の気分を考えず自分のやりたいように考え、行動する、そしてやりたくないことはやらないという本当の自由が手に入ります。

自分の価値向上に注力できる

人の期待に応えようとしないことで、人のために費やしていた労力、手間、愛想笑いまで含めてすべてを自分の価値向上に注力できるようになります。これは人生にとって大きなアドバンテージです。

成功している人は、限られた時間や金、労力と言うものを自分自身に集中投下しているからこそ成功しています。さまざなリソースを自分に集中投入して成功をつかみ取りましょう

責任を人に転嫁せずに済む

人の期待に応えようとしないということは、責任を人に転嫁する事がなくなることも意味します。自分で考え行動したことは、自分の中で成功と失敗を享受します。自己完結型の素晴らしい人間が出来上がります。まあでも最悪責任だけ人に転嫁するべき時はあることは事実です。

疲れない

人の期待に応えないようにすれば、気苦労で疲れることがなくなります。疲労のほとんどは仕事自体の疲れと言うよりも、人間関係の軋轢の調整をすることにより発生するものです。
人の期待を考慮に入れない過ごし方は、疲れを軽減し、自由闊達な力を生み出します。

人の期待に応えないようにするための考え方

笑顔の女性笑顔の女性

ここでは人の期待に応えないようにするための考え方を紹介します。

みんなの期待に応えるのは無理だと知る

全ての人の期待に応えようとするとオーバーフローになってしまい、パンクしてしまいます。人の期待に応えられなくて、ガッカリされたくないという気持ちは分からなくはないですが、みんなに好かれるのは無理です。

「いい人」は周りも疲れさせることを知る

「いい人」は、周りの人の願望を満たす存在である一方で、悲劇のヒロインタイプと同じように負担を強いる存在となりがちな一面をもっています。便利な存在であるときはいいのですが、「いい人」でいたいがために承認欲求が強くなると面倒くさい存在になってしまうのです。先に解説した完璧主義や、「正義の味方」タイプが嫌われてしまうのは、ストレスをもたらす面倒な存在だから。相手の期待に応えたいと思う気持ちが、お互いのストレスを助長してしまうのです。

いい人は他人に都合のいいだけの存在であることを知る

いい人を演出するというのは、他人にとって都合がよさそうな存在を演出しているだけににすぎないということを知りましょう。人の期待に応えよう、よさそうなイメージの人間になろうとしていい人を演出しても、人はそのいい人のイメージに取り入って厚かましいことを言ってくるでしょう。そしたら損です。

人間が人の期待に応えようとする理由

幸せな女性幸せな女性

人間はどうやら人の期待に応えたり、人に認められることが自分の充足が高まったと感じるようにできている様です。心理学では「承認欲求」と呼ばれているものです。

やってよかった、人に認めてもらえてうれしい、と言う気持ちはそれで否定しませんが、人が認めるかどうかはまた別の話です。人に認められた、認められないという価値は結構水物のようなものでもあります。

created by Rinker
¥968
(2022/01/21 07:34:11時点 Amazon調べ-詳細)

人の期待に応えるのを辞める方法

笑顔の女性笑顔の女性

ここでは人の期待に応えるのをやめる方法を紹介します。

素直に自分を生きる

自分がその時思ったことを思ったようにして生きてみてください。人の機嫌を全く気にせず自分の本能のままに行きましょう。わざわざ人の邪魔だてをする必要はありませんが、自分の気分のためにひとを振り回してしまうことは「まあそれは仕方ない」と思いましょう。あるがままに、わがままに素直に自分の気持ちのみしたがって行きましょう。

人と距離を取る

人の期待に応楊としてしまいがちな人は、人と距離を取り、人からの期待感から遠ざかってみましょう。一人でできる仕事、一人で完結するお金の儲け方、生活の仕方はたくさんあります。人と距離をとり、自分の事だけを考え、自分の期待だけに応えればいい環境を作りましょう。

人と関わらない仕事をする

人の期待に応える、応江内につかれる方は、人とかかわらない仕事をすることを勧めします。今はネット環境が充実しているので、翻訳やデータ入力、原稿校正、プログラミング、デザイン、イラストレーター、ライター等がおすすめです。

自分の資産だけでお金を稼げるようにする

人の顔色をみたり期待に応えたりしたくない場合、自分の資産から発生する収入だけでお金を稼げるようにできればいいと思います。例えば、株式投資、アパート経営、太陽光発電所経営、コインランドリー、自動販売機経営等であれば基本メンテナンスや放置だけで収入が得られます。

まとめ

幸せな女性幸せな女性

本日は人の期待に応えない生き方のメリットや期待に応えないようにする考え方について解説しました。

このブログの結論ですが、人の期待に応える必要は全くありません。人の期待に応えるのではなく、自分の期待に応える人生が大事です。自分にとっていい人、自分にとって優しい人、自分にとってためになる人になりましょう。

どんなに人から期待されても、人の期待に応えるために頑張る必要はありません。頑張りが自分の利得になるかわからないからです。

期待とは人からのものに答えるより、自分自身に期待をかけその期待に応えるよう全力を尽くしましょう。人は自分を裏切るかもしれませんが自分が自分を裏切ることはありません。
そして自分がやりたいことだけに注力し自分を生きましょう。

仏に逢えば仏を殺し、祖に逢えば祖を殺し、何物にも捕らわれず流されずただあるがままに己を生きましょう。

司馬懿仲達
人生の計画性は司馬懿仲達に学べ~晋を起こした三代の大計~皆さんは三国志演義にでてくる魏の武将・政治家の司馬懿仲達をご存知でしょうか。司馬懿は蜀の諸葛亮公明のライバルとして登場する魏の智将です。...
ABOUT ME
こんじゃるか
こんじゃるかブログを運営しているサラリーマン投資家です。中堅私大を卒業後、中小企業に就職、27歳で退職後大学院進学、大学院卒業後2011年から現職です。うつ病で休職→復職→再休職も経験してます。投資を始めFXを中心に、投資信託、高配当株、ソーシャルレンディングで資産運用中です。節約術も紹介します。
関連記事