就職・転職 PR

在宅ワークで得すること一覧 ~在宅ワークでサボるコツ~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新型コロナウイルスが再蔓延し、非常事態宣言が再発令されています。政府は民間企業に対し、出勤者の7割削減を養成しています。これによってテレワーク、リモートワーク、在宅ワークを採用する企業が増えています。本日は在宅ワークで得することを解説します。

昇進を辞退する
管理職へ昇進したくないときは辞退しよう~管理職への昇進を上手く断る方法一覧~会社から管理職へ昇進を打診されるということは、出世するということですから本来であれば喜ぶべきものです。しかし世の中には喜ばしいはずの昇進...

在宅ワークで得すること

テレワークとPCテレワークとPC

在宅ワークで得することは以下の通りです。

サボってもバレにくい

在宅ワークの最大のメリットは何と言ってもサボってもバレにくいことです。上司の目が届かない分、どのように業務を進めるかのやり方は自由であり業務開始と終了報告をしっかり行っていればサボっていてもバレにくいです。

音楽を聴きながら仕事ができる

在宅ワークではPCで音楽を聴きながら仕事ができ、好きな音楽やラジオ、YouTubeの音声を聞きながら仕事をすることができます。リラックスして自分の心地よい環境で仕事ができます。

おやつ食べ放題

在宅ワークでは自分で買ってきたおやつ食べ放題、ジュース飲み放題です。お酒を飲みながらほろ酔い気分で仕事をしてもリモート会議がなければ見つかることはありません。

好きな時に休憩できる

在宅ワークでは上司からの監視の目が届かないため、好きな時間に休憩ができます。休憩の合間にちょこちょこ仕事をするように休憩と仕事をひっくり返しても大丈夫です。

だれからも見られていないので気が楽

在宅勤務では同僚や上司から見られる事がないので気が楽です。自分のプライベートな空間で目の前の仕事に没頭できます。

昼寝をしてもバレない

在宅勤務では昼寝をしても基本的にはバレません。お昼の休憩を長めにとってお昼寝をしても大丈夫です。ちょうどタイミングが悪くお昼寝中に電話がかかってきて、寝ぼけた声ででてしまう以外、見つかることはありません。

会社の電話を取り次がなくていい

会社に出勤していると、社外からの電話を取り次がなければならず業務を中断させられることがありますが、在宅ワークでは自分への連絡が来るだけですので業務に集中しやすい環境となります。

来客がない

在宅ワークであれば、来客対応はありませんので来客の取次に手間取られることはありません。

通勤時間がない

在宅ワークは自宅で仕事をするので通勤時間がゼロ分です。遠くの会社まで電車を乗り継いでいてた手間と自家用車を運転する手間と交通事故の危険をゼロにできます。

感染症の感染リスクがない

在宅勤務は自宅で業務を行うため、通勤途中の公共交通機関で不特定多数の人との接触がありません。そのため感染症の感染リスクをおこさえることができます。マスクをする必要もありません。

朝ゆっくり寝れる

郊外の住宅地からオフィス街の事務所に通勤している方は平日5時台に起床しなければならない方もいます。在宅勤務は通勤時間がゼロ分なので勤務開始時間ぎりぎりまで寝ることができ睡眠時間が確保できます。

チャートをみながらトレーディングができる

最近はスマホアプリで株やFXのトレーディングができるので出勤中でも資産運用ができるようになりましたが、トレードは画面でチャートを見ながらやりたいものです。在宅勤務であれば、自宅の画面でチャートを見ながら思う存分デイトレやスキャルピングを楽しめます。

株式投資では誰の目も気にせず最良のタイミングで成り行き注文で株を売買できます。

スーツが必要ない

在宅勤務の場合、普段着で業務ができますのでスーツに着替える手間、ネクタイをする時間、スーツを買う費用が節約できます。

読書の時間がとれる

在宅ワークでは上司や同僚の目を気にする必要がありません。よって仕事をしているふりをしながら読書をし手てもバレません。好きな飲み物を近くにおいて、リモートPCをオンにした状態でゆっくり読書に浸ってみるのは如何でしょうか。

飲み会がない

仕事で疲れた後、飲み会や会社の同僚との付き合い、客先の接待をするのは面倒くさいですよね。残業代もでないのに、接待で精神を消耗するのは最悪です。在宅ワークではこれがなくなり報酬への効用が高まります。

在宅ワークで注意すること

テレワークとPCと犬テレワークとPCと犬

在宅ワークはメリットが多い働き方ですが、注意するポイントがありますのでこれを解説します。

運動不足に注意

在宅ワークでは通勤にかかるカロリー消費の減少と歩き回る距離の減少により運動不足になりがちです。またおやつの食べすぎによる体重増加も起こるかもしれませんので健康を維持するためには運動を意識的に取り入れる必要があります。

ネットサーフィン用PCを用意しよう

在宅ワークでは会社から貸与されたPCを使用したり、リモート用プログラムを自宅のPCにインストールして業務を行います。この場合会社のサーバーにアクセスしながら業務を行うことになりネットサーフィンをした際の履歴は会社にも知られることなります。

在宅ワークを行う場合は、業務用PCの他にネットサーフィンやトレーディング用PCを別に用意し、2台体制で業務を行う体制を整えましょう。

このようにして自分のPCでYouTubeをだら流しにつつ、チャートを開き、経済のニュース速報を見ながらスマホでトレーディングを行ったりすれば、会社にはサボっていることがバレることはありません。

報告はしっかりしょう

在宅ワークでやりたいようにやり、堂々とサボるにはまず上司を信用させることが重要です。そのためには始業報告と終了報告をしっかり行い、電話に出れる体制だけは確り整えましょう。人は体裁さえ整えていれば案外簡単に人を信用するものです。

まとめ

テレワークの書斎テレワークの書斎

仕事はいわば賃金労働です。賃金労働はより少ない労力でより多くの報酬をえることを目的にしています。在宅ワークでしっかりサボることは、賃金労働の効用をそこそこ高めてくれます。

皆さん、要領よく在宅ワークをこなし、給料をえるための投下労力と気苦労を最小化するように工夫してみてください。

在宅ワークで損すること
在宅ワークで損すること ~在宅ワークのデメリット一覧~前回のブログでは「在宅ワークで得すること」を紹介ました。 https://conjalka.com/archives/2233 ...
ABOUT ME
こんじゃるか
こんじゃるかブログを運営しているサラリーマン投資家です。中堅私大を卒業後、中小企業に就職、27歳で退職後大学院進学、大学院卒業後2011年から現職です。うつ病で休職→復職→再休職も経験してます。投資を始めFXを中心に、投資信託、高配当株、ソーシャルレンディングで資産運用中です。節約術も紹介します。
関連記事