就職・転職 PR

特化型転職エージェント ~総合転職エージェントを補完してニッチを攻めよう~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回、転職エージェントについて以下のサービスを紹介しました。前回紹介させていただいた転職エージェントは大手の総合転職サービスで、案件も多い汎用タイプの転職エージェントです。

ぶhttps://conjalka.com/archives/3011

転職エージェントには大手の総合転職エージェント以外にも、各分野や年齢層に特化した転職エージェントが存在します。今回はそれらの特化型エージェントの中から私が厳選したおすすめ転職エージェントを紹介します。

目次

特化型転職エージェントとは

ミーティングミーティング

特化型転職エージェントとは、総合型転職エージェントとは違い、特定の属性、特定の分野に特化した転職案件、サービスを展開する専門性の高い転職エージェントです。

特化型転職エージェントには様々な種類のものがあります。まずは特化型転職エージェントの種類を紹介します。

特化型転職エージェントには以下のような種類があります。

特定年代特化型

特定年代向けの転職エージェントは、例えば第二新卒や20代向け、または40台から60代など、特定の年代をターゲットとした転職エージェントです。

第二新卒の人が大学生向けの転職サイトに登録しても、大学生専用のサービスのため受け付けてもらえない可能性があります。また転職者向けの転職エージェントでは勤務経験によるフィルターにより企業への紹介がされないケースもあります。ですから第二新卒の方は第二新卒向けの転職エージェントを活用することをお勧めします。

特定業界特化型

転職エージェントにはある特定の業界に特化した求人案件を専門に扱う特定業界特化型の転職エージェントがあります。

たとえば、IT業界、製造業、金融業界、介護職、ウェブ、ゲーム業界、教育関係、医療関係、メディアなどが典型です。外資系や外国語を使う求人に特化した転職エージェントも存在します。

特定地域特化型

転職エージェントの中には、特定の地域の案件に特化したエージェントがあります。大手の総合型転職エージェントの案件はどうしても首都圏、中京圏、関西圏などの都市部に集中する傾向があります。

実家から通勤できる距離で仕事を探したい方、特定の地域で仕事を探したい方は地域特化型の転職エージェントに登録をしてみましょう。

女性向け特化型

転職エージェントには女性に人気の職種を集めた女性特化型の転職エージェントもあります。事務職や営業事務など女性に人気の職種を目指すなら登録しておきたいところです。

海外勤務向け

転職エージェントの中には、海外勤務、海外駐在、海外案件向けの転職案件を専門に扱っているものもあります。

例えばアメリカ現地の転職エージェントや中国勤務を専門に扱っているエージェントなどがたくさんあります。海外勤務や海外駐在を希望される方はこのような転職エージェントに登録することをお勧めします

ハイクラス向け

転職エージェントには、管理職やハイクラスの専門職のみを取り扱うハイクラス向けの転職エージェントもあります。これらの求人はハローワークや普通の転職エージェントには公開されない案件です。

ハイクラス求人で取り扱うエグゼクティブ向けエージェントはヘッドハンティング型エージェントとも言われます。部長、事業部本部長、支店長、役員、非常勤取締役、金融専門職などの求人はこのようなハイクラス向け転職エージェントで見つけることができます。

ハイクラス向け転職エージェントは年収1000万円以上の仕事を見つけたい方に特におすすめです。年収800万円を超える仕事の求人はほとんどが非公開求人であり、特にハイクラス求人の転職エージェントが多く取り扱っています。

ハイクラス求人を公開してしまうと、求めている能力に達しない人の応募を大量に処理しなければならなかったり、事業戦略が他社にわかってしまうことがあるため、求人自体が秘匿される傾向にあります。

特化型転職エージェントを利用するメリット

ジョブインタビュージョブインタビュー

特化型転職エージェントには様々なメリットがあります。特化型転職エージェントを利用するメリットは以下の通りです。

業界の特有の情報を教えてくれる

業界に特化した転職エージェントは、業界の事情に詳しい人が多いです。業務の特性上、業界の人事の方ともつながりをもっており、業界の事情、働き方にも精通していることが多いです。業界の企業関係者しか知らないような事情を知っている方もいます。

業界出身の転職コンサルタントから生きた情報を聞ける

特化型エージェントのキャリアコンサルタントは、業界出身者も多数在籍しています。そのため業界の生きた情報をエージェントから聞くことができます。もし総合型の転職エージェントでなかなか思い通りに転職活動が進まなかったという方は特化型エージェントを活用してみましょう。

個別企業ごとの対応がしやすい

業界や個別企業の事情に通じた転職コンサルタントが案件を担当します。企業ごとの転職対策ノウハウを通じて転職の成功率が高くなる傾向があります。

特化型エージェントの注意点

仕事の面談仕事の面談

ここまで特化型エージェントを活用するメリットを紹介してきましたが、ここでは逆に特化型エージェントを利用する際の注意点について解説します。特化型エージェントを利用する注意点は以下の通りです。

総合型エージェントに比べて案件が少ない

特化型エージェントが取り扱う案件は、総合型エージェントと比べて少ないです。これは業界やエリアを絞っているという特性によるものです。もし業界を絞り込めないのであれば、総合型も合わせて転職エージェントを併用することをお勧めします。

担当の経験が浅い場合がある

特化型エージェントの転職コンサルタントは、総合型の転職エージェントのそれに比べて、経験が少ない場合があります。これは総合型エージェントのほうが大手であり、経験積んだ転職業界に精通した人材が多いことが理由の一つです。

求人エリアが限定されてしまう

特化型転職エージェントを利用するということは、間接的に求人エリアを限定してしまうことにつながります。なぜなら特定の業界や属性に関係がある企業は所在地が偏っている場合があるからです。

例えば、IT関係、メディア関係の求人は首都圏に集中しており、「ものづくり」に関連する求人は太平洋ベルトの工業地帯に集中し、首都圏中央付近や遠隔地の地方にはほとんどない場合があります。

おすすめの特化型転職エージェント

仕事の面談仕事の面談

これまで特化型転職エージェントを利用するメリットやデメリットを解説してきましたが、ここではおすすめの特化型転職エージェントを紹介します。おすすめの特化型転職エージェントは以下の通りです。カテゴリーごとに紹介していきます。

ハイクラス向け転職エージェント

仕事の面談仕事の面談

まずはハイクラス向け転職エージェントから紹介していきます。ハイクラス向けの転職エージェントは以下の通りです。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは、大手転職エージェントのリクルートが運営するヘッドハンティング型転職あっせんサービスです。業界最大手が運営していることもあり、信頼性、顧客満足度にも定評があります。

リクルートダイレクトスカウトは同系列の転職サービスであるリクルートエージェントよりハイクラスの求人に特化したサービスであり、800万円以上の求人を多数取り扱っています。

リクルートは人材紹介業界最大手だけあって、取り扱う案件も業界最多です。経営者、業務本部長、部長級の求人もたくさん取り扱っています。多くのヘッドハンターが在籍し、あなたの能力とキャリアを求める企業との橋渡しをしてくれます。高給で高い職位の仕事を求めている方はぜひ利用することをおすすめします。

https://directscout.recruit.co.jp/

ビズリーチ

ビズリーチは年収1000万円以上の求人を多く取り扱っている転職エージェントです。ビズリーチは優秀なヘッドハンターを多く抱えるハイクラス転職エージェントの大手です。登録後はヘッドハンターが登録情報をみてスカウトを行ってくれます。

スカウトされると確実に面接へと進むことができます。また非公開求人もたくさん取り扱っています。公開求人の情報は無料で見ることができますが、求人応募やスカウトには有料会員の登録が必要になります。

https://www.bizreach.jp/

JACリクルートメント

JACリクルートメントは外資系の転職エージェントでハイクラス及び外資系の求人に強みを持つ転職エージェントです。特にグローバル企業や海外勤務の仕事、外資系の企業などの案件を多数取り扱っています。対応のスピーディーさにも定評があります。

JACリクルートメントはロンドン発祥の人材紹介会社で、海外のJACグループと業務提携を行っており、海外にも多数のネットワークを持っています。東京プライム市場にも上場しています。

語学力を生かしたハイクラスポジションを狙う方に是非お勧めしたい転職エージェントです。JACリクルートメントはほかにも職種ごとにいくつかのグループ会社に分かれ転職エージェントサービスを展開中です。

https://www.jac-recruitment.jp/

ランスタッド

ランスタッドは世界最大級の転職エージェントです。ランスタッドはオランダに本社を置き、世界39か国で人材ビジネス、転職エージェント業務を展開しています。ランスタッドは外資系企業やグローバル企業、ハイクラス求人を多く取り扱っています。

ランスタッドは自社しか取り扱っていない独占案件も多いため、エグゼクティブな求人に応募したい場合にはぜひ登録しておきたい転職エージェントです。

https://www.randstad.co.jp/

dodaX転職

dodaX転職はハイクラス、エグゼクティブ案件に特化したヘッドハンティング型転職エージェントです。iX転職というサービスの知名度はあまり高くありませんが、運営会社はDudaを運営するパーソルキャリアですから信頼性は抜群です。

本部長クラス、役員クラスなど経営者や高級管理職の求人を多く取り扱っています。実績を生かしてさらなる高収入、キャリアアップを目指す方はぜひ登録をしておくべき転職エージェントです。

https://doda-x.jp/

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントは、アデコ株式会社が運営する転職サイトであり、世界60か国と地域でサービスを展開しています。グローバル企業や外資系企業への転職を考えている方におすすめの転職エージェントです。

https://www.springjapan.com/

エンワールド・ジャパン

エンワールド・ジャパンはアジアに拠点を持つ転職エージェントであり、外資系企業やグローバル企業の案件を多数取り扱っています。

大手企業、グローバル企業は待遇も良いため、年収800万円以上の案件も多く、金融やコンサルティング業界の案件も多数あります。エグゼクティブな待遇と職位を求める求職者にとってはぜひ利用すべき転職エージェントの一つです。

https://www.enworld.com/

若手向け転職エージェント

仕事の面談仕事の面談

ここでは若手や第二新卒に適した転職エージェントを紹介します。新卒で納得のいく仕事が見つからなかった方、留学帰りで新卒採用の流れに乗らなかった方などにも十分チャンスがあります。

職歴に自信がない方、20代中盤の方にもお勧めできるエージェントはたくさんあります。ここでは若手向けの転職エージェントをいくつか紹介します。

ウズキャリ

ウズキャリは第二新卒や20代前半の若者向けの転職サービスです。手厚いサポートが特徴です。社内の審査で労働環境の悪い企業、つまりブラック企業の求人を受け付けないようにしているため安心感があります。

ウズキャリ経由で転職に成功した人の定着率が高いと評価も上々です。書類作成サポート、面接指導にも手間をかけてくれます。職種はIT系が多いですが、エンジニア、営業などオールマイティにカバーしています。

https://uzuz.jp/

DYM就職

DYM就職は就職経験がない方や浅い方に特化した転職エージェントです。第二新卒、正社員を目指すフリーターなどの方に最適です。面接や応募の対応が手厚いので内定確率を上げることができます。

サービスの満足度にも定評がありますので安心して優良企業の仕事に応募できます。

https://www.dshu.jp/

就職shop

就職shopは利用者の多くが20代の転職エージェントです。正社員に向けて転職活動をする若者に適した転職サービスです。

未経験者が応募できる案件を多数取り扱っており、新卒や第二新卒の方、フリーターで正社員に転向したい方に最適な店所ーくエージェントとなっています。

https://www.ss-shop.jp/

ハタラクティブ

ハタラクティブは未経験者応募可能な求人を豊富に取り扱っている転職エージェントです。
ハタラクティブを通じて求人に応募した求職者が書類審査を通過する確率は非常に高いです。よってハタラクティブを利用すれば未経験の業種でも正社員への道を目指すことができます。

https://hataractive.jp/

マイナビエージェント(ハイクラス)

マイナビエージェント(ハイクラス)はハイクラス職を狙いたい20代の若手に特化した転職エージェントです。大手企業、グローバル企業からベンチャーまで若手の高収入案件を取り扱っています。好待遇のハイクラス職につきたいという方はぜひ登録をお勧めします。

https://executive.mynavi-agent.jp/

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20’sはマイナビワークスが運営する転職エージェントです。20代の未経験者に対する求人や正社員求人が豊富なことが特徴です。職務経験を問わない、あるいは職務経験が浅くても応募ができる求人が豊富にあります。

総合型転職エージェントである「マイナビエージェント」よりも若手に特化した求人を扱うことに特色があります。新卒で入社した会社が合わなかった方、在学中に応募した企業で納得がいかず第2新卒として求職活動をしている方にもお勧めです。

https://mynavi-job20s.jp/

キャリアスタート

キャリアスタートは既卒者や第二新卒の転職に特化した転職エージェントです。サービスの開始は2012年と歴史は浅いですが、すでに多くの20代の求職者に利用されています。

実務経験がない方、経歴に自信がない方にも使いやすいエージェントです。利用した20代から高い評価を得ていると評判のためぜひ活用したい転職エージェントの一つです。

https://careerstart.co.jp/

JAIC(ジェイック)

JAIC(ジェイック)は第二新卒やフリーターなどの若手向けの就職斡旋エージェントです。登録すれば無料の就職活動講座を受講できます。

スキルのない方、職務経験がない方への正社員就職の斡旋を行ってくれます。知名度は低いですが優良な求人が案件の取り扱いが多いという評価があります。

https://www.jaic-college.jp/

業界特化型転職エージェント

仕事の面談仕事の面談

次は、特定業界に特化した転職エージェントを紹介します。企業は専門スキルを持った人材を常に求めています。誰にも負けない経験と技術、資格を持った方が登録すれば転職を有利に進めることができます。

WORKPORT

WORKPORTはゲーム関係やWeb系などの業界に強みを持った転職エージェントです。
IT、インターネット、ゲーム関係の求人数は業界トップクラスです。

https://www.workport.co.jp/

レバテックキャリア

レバテックキャリアはエンジニア系の求人紹介に特化した転職エージェントです。企業別に対応する形で提出資料の添削や面接のアドバイスを受けることができます。

またIT企業とIT人材のマッチングが起こりやすいよう、Javaなどの言語別に対応した求人の検索が行えることも特徴です。IT業界、Web業界で転職先を探している方は登録必須のエージェントです。

https://career.levtech.jp/

クリーデンス

クリーデンスはパーソルキャリアが運営するアパレル系企業の求人に特化した転職エージェントです。総合型転職エージェントを母体とするためスケールメリットを生かした豊富な求人が特徴です。アドバイザーにはアパレル出身者も多いため適切なアドバイスを受けることができます。

https://www.crede.co.jp/

マスメディアン

マスメディアンは転職が難しいとされる広告業界に強い転職エージェントです。マスメディアンの運営母体は株市会社宣伝会議です。宣言会議は広告、マーケティングの専門誌であり、それを出版しているのが株式会社宣伝会議です。マスメディアンは宣伝会議が運営する人材紹介サービスです。

https://www.massmedian.co.jp/

メイテックネクスト

メイテックネクストは製造系メーカー専門の転職に強いエージェントです。製造技術者の求人は技術力が求められるため転職のマッチングは難しいといわれています。

長年製造業界に求人者紹介を行いメーカー顧客とも太いパイプを持っているメイテックネクストは製造系求人に応募したい求職者が登録すべき転職エージェントの一つです。

https://www.m-next.jp/

GEEKLY

GEEKLYはITやWeb業界に特化した転職エージェントです。大規模ベンチャー企業からの多数の案件を取り扱っています。ゲーム業界にも強い転職エージェントです。

https://geeklyreview.com/

マイナビエージェント×IT

マイナビエージェント×ITはマイナビエージェントがIT分野に特化した形で運営する転職エージェントです。マイナビ自体がWeb媒体であるマイコミジャーナルを運営していることもあり、そもそもIT分野に強みを持っています。

これとマイナビエージェントで培われた転職エージェントサービスのノウハウを掛け合わせ、IT業界につよい転職エージェントとしてマイナビエージェント×ITを運営しています。

https://mynavi-agent.jp/it/

マイナビ介護職

定着率の高い案件を紹介してくれます。対象エリアは全国です。

https://kaigoshoku.mynavi.jp/

女性に特化した転職サービス

仕事の面談仕事の面談

転職サービスには女性への転職サービスに特化したエージェントも存在します。ここではそれらを紹介します。

type女の転職エージェント

type女の転職エージェントは女性に特化した転職エージェントです。運営母体は株式会社キャリアデザインセンターで人材ビジネスを広く展開しています。男性主体のイメージがある転職市場の中、女性に特化したサービスがあるのはありがたいですね。

対象エリアは首都圏に限られていますが、コンサルタントにも女性が多数在籍し実績を重ねています。首都圏でキャリアアップを目指したい女性の方にお勧めの転職エージェントです。

https://type.woman-agent.jp/

マイナビ転職 女性のおしごと

マイナビ転職 女性のおしごとは株式会社マイナビが運用する女性に特化した転職エージェントです。女性のライフスタイルには、妊娠、出産、子育てが含まれる可能性があり、男性よりキャリアが断絶する可能性が高い傾向があります。

女性のおしごとは、それら女性特有のニーズにこたえる求人を多数そろえていることに特徴があります。フレックスタイムの仕事を見つけたり、子育てと両立しやすいフルタイムの仕事だったりを探せる貴重な転職エージェントです。

https://tenshoku.mynavi.jp/woman/

地方に特化した転職エージェント

仕事の面談仕事の面談

大学を卒業し地元で就職したいという方には地域に特化した転職エージェントを活用するというのも一つの手です。ここではお勧めの地域特化エージェントを紹介します。

ヒューレックス

ヒューレックスはUターン転職につよい転職エージェントです。地方の優良企業の非公開求人を多数取り扱っています。Uターンの転職を希望する方は大手の転職エージェントへの登録と平行して登録するべきエージェントです。

https://www.hurex.jp/

リージョナルキャリア

リージョナルキャリアは、地方転職希望者に特化した転職エージェントです。求人は比較的年収の高い案件も多いため、キャリアップにも最適です。

https://www.regional.co.jp/

転職エージェントを利用する際のステップ

仕事の面談仕事の面談

ここでは転職エージェントを利用する際のステップを紹介します。転職エージェントに申し込んでから就職するまでの参考にしてください。

ネットから転職エージェントに登録

転職エージェントを利用する最初のステップはネットの公式サイトからの登録です。まずは転職エージェントのフォームに名前、住所、電話番号、メールアドレス、学歴、職歴、希望職種、希望勤務地等を入力しましょう。

転職コンサルタントとの面談

転職エージェントへの登録が完了したら、転職コンサルタントからの連絡を待ちましょう。
転職コンサルタントと連絡を取り、次は面談というステップに移行します。転職コンサルタントとオフィスで面談し、自分の経歴、希望条件等を転職コンサルタントに伝えましょう。

転職エージェントは在職中の求職者にも対応できるよう、夜間や土日でも面談の対応をしてくれます。自分の都合の良い時間を伝え、面談を行い、しっかり自分の要望を伝えることが転職でミスマッチを起こさないためのポイントです。

履歴書・職務経歴書の確認と添削

転職コンサルタントとの面談時または面談が終わってから、申し込む企業を絞り込んでいく過程に入ります。このステップでは転職コンサルタントから職務経歴書や履歴書の添削を受けることができますので是非活用してください。

求人の紹介を受ける

面談、履歴書と職務経歴書が完成したら求人の紹介を受けるというステップに移ります。この段階で非公開求人、つまり一般に公開していない求人の紹介も受けられるようになります。

求人への申し込む

紹介された求人の中に申し込みたい企業があれば転職コンサルタントに応募を申し出ます。そうすれば転職コンサルタントは推薦状を添えて企業に応募手続きをしてくれます。

面接

求人に申し込み、先方の企業による書類審査に通過したら次は面接となります。面接の日程や会場は担当の転職コンサルタントが設定してくれます。面接に不安がある場合には、転職コンサルタントにアドバイスを求めることができます。

内定と入社

内定後は入社の手続きとなります。待遇の交渉、入社の段取りも転職エージェントが行ってくれます。現職の退職の手続きについても相談に乗ってくれます。

特化型転職エージェントのまとめ

仕事の面談仕事の面談

今回は特化型転職エージェントについて解説しました。前回こんじゃるかブログでは「転職エージェントを利用しよう」というブログでおすすめの総合型転職エージェントを紹介しました。そして今回はテーマ特化型の転職エージェントを紹介させていただきました。

転職活動は総合型エージェントをメインに据え置きながらもそれだけではなく、自分が付きたい業種に特化したエージェントを平行して活用していくことで満足のいく転職ができる可能性がより高まると思います。

特化型転職エージェント、テーマ型転職エージェントにも優れたサービスがたくさんなります。ぜひうまく活用し転職を成功させてください。

このブログが皆様の就職活動、転職活動の参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こんじゃるか
こんじゃるかブログを運営しているサラリーマン投資家です。中堅私大を卒業後、中小企業に就職、27歳で退職後大学院進学、大学院卒業後2011年から現職です。うつ病で休職→復職→再休職も経験してます。投資を始めFXを中心に、投資信託、高配当株、ソーシャルレンディングで資産運用中です。節約術も紹介します。
関連記事