就職・転職

会社の近くに住んで通勤時間を節約し人生を有効に使おう

会社の近くに住むメリット

皆さんは往復の通勤時間はどのくらいかかっているでしょうか。徒歩通勤の方、電車通勤の方、車での通勤の方などなどいろいろな方がおられると思います。通勤時間が長く、人生を浪費しているかも、と思っている方はいらっしゃらないでしょうか。

子会社に就職するメリット
大手の子会社に就職するメリットとデメリット就職活動、または転職を行う際、大手企業に就職したいと思う方が多いと思います。ですが、現実的には大手の中核企業は人気があるため競争が激しく...

現在は私は会社の近くに住んでいます。自宅のドアから、会社のデスクまで10分。往復20分の通勤時間です。本日は会社の近くに住むメリットについて解説したいと思います。

お勧めの転職エージェントは以下の通りです。

【リクルートエージェント】

doda

マイナビエージェント

【パソナキャリア】

会社の近くに住むメリット

ビジネスシューズとビジネスバッグビジネスシューズとビジネスバッグ

会社の近くに住むメリットは以下の通りです。

時間の節約

会社の近くに住むメリットの1位はダントツで時間の節約ができることです。通勤に片道1時間、往復2時間かかっていれば、一日の12分の1を通勤に当てていることになります。起きている時間として考えるとその比率はさらに増すことになります。一日2時間自分の時間が増えたり、家族と過ごす時間が増えることは人生の充足感を大きく高めます。

残業をたくさんできる

通勤時間が短いので、家が遠い人より1時間多く残業をしても、帰宅時間は同じ。つまり残業を多くできるようになります。これが所得に跳ね返ってくれば、収入UPにつながります。残業手当は法律で最低1.25倍の時間給を支給しなければならないことになっていますので、うまくやれば所得を増やすことができます。

朝ゆっくりできる

朝起きる時間を遅くすることができるので睡眠時間を多めにとれ、疲労の蓄積が緩和されます。睡眠負債による体調不良という問題が大きく取りざたされる中、会社員を務める上での疲労の軽減及び体調の管理は今後ますます重要な要素ととなります。

電車の時間に振り回されない

電車通勤されている方は、電車の時刻に振り回される人生を送っています。もし会社までが徒歩通勤でしたら、気にすることは、家を出発する時間と会社の始業時間のみです。雑念が一つ減りストレスが軽減できます。

お酒を飲んでもそのまま帰れる

車通勤の方の場合、飲み会があるときには、家族に迎えに来てもらったり、運転代行を頼んだり、面倒な手続きが待っています。徒歩通勤の場合、お酒を飲んでもそのまま歩いて帰るだけなので楽です。

会社の近くに住むデメリット

オフィスで仕事をする女性オフィスで仕事をする女性

逆に会社の近くに住むことにはデメリットもあります。デメリットを解説します。

場合により家賃相場が高い

会社、とくに商社や営業拠点の場合、交通が便利で地価が高いところにある場合が多いです。その近くに住もうと思うと、マンションの家賃相場はかなり高くなってしまいます。もしそこがビジネスエリアの場合、そもそも借りられるマンションがない場合もあります。

近くに住んでると残業を受けてしまいがちになる

家が会社に近いと、通勤時間が長い人と比較して残業を多めに引き受けてしまいがちになります。残業を多くすれば所得は増えますが疲労が増えるため、そこを道天秤にかけるかがポイントです。

まとめ

オフィスで仕事をする女性オフィスで仕事をする女性

もし家賃相場がほぼ同等であるならば、家は会社に近い方が良いと思います。車で通う場合にも通勤災害のリスクを減らすことができ合理的です。通勤時間を短くするには、以下の考え方があります。

  • 会社に近いところに居を構える
  • 家に近い会社に就職する
  • 家の近くの事業所に異動を申し出る
  • 在宅ワーク、または自宅で仕事をする。

通勤時間をゼロにする究極のやり方は自宅でビジネスをすることです。これも視野に入れれば、生活の仕方、人生観にはいろいろなやり方があることがわかります。

通勤時間が長くそれに悩みを抱えている方、待遇に不満がある方、不本意な転勤で理不尽な思いをされている方、一度メリットデメリットを整理することをお勧めします。

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

以下にいくつかの就職サイトのリンクを貼り付けます。一度しかない人生、いろいろな角度から充足を高めるための試行錯誤を行ってみてはいかがでしょうか。就職サイト、転職サイトは、登録無料で転職、就職の斡旋を受けられるサービスです。ハローワークにはない非公開求人を多数取り扱っており、おすすめです。私も転職サービスで転職し、現在の会社に就職しています。

制服のある会社に就職するメリット
制服のある会社に就職するとお得。洋服代が節約できる。皆さんがお勤めの会社は制服はありますでしょうか?それとも服装自由?スーツで勤務?いろいろな業務形態があると思います。私の経験から言うと、...
ABOUT ME
こんじゃるか
こんじゃるかブログを運営しているサラリーマン投資家です。中堅私大を卒業後、中小企業に就職、27歳で退職後大学院進学、大学院卒業後2011年から現職です。うつ病で休職→復職→再休職も経験してます。投資を始めFXを中心に、投資信託、高配当株、ソーシャルレンディングで資産運用中です。節約術も紹介します。
関連記事