人間に与えられた時間は同じように一日24時間しかありません。これはすべての人間に対して平等です。これを多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれですが、私は人間に与えられた時間は限りなく短く、無駄に使える時間は全くないと思っています。
しかし世の中には限られた貴重な時間を無駄に使っている人をたびたび見かけます。時間を無駄に使っている本人はそれを無駄に時間を使っているとは気づいていないと思います。
時間の無駄遣いをなくせば人生は効率的になり、一度しかない人生の成果物はとても大きいものになります。
今回は無駄な時間の使い方を紹介します。
目次
人生の無駄な時間

今回は人生の無駄な時間を紹介します。人生の無駄な時間は以下の通りです。
勤務終了後すぐ帰らない
勤務終了後ダラダラと会社で過ごしすぐに帰らない、これは人生におけるもっとも無駄な時間の一つです。
なぜお金が発生しないのに事業所に居残ってただ一緒の場所で同じようにお金のために群がる人間と一緒にいるのか、私はいつも理解に苦しみます。勤務終了後は一刻も早く事業所を離れ自分の人生に向けて歩きましょう。
勤務前に会社に早く来る
勤務前に早く会社に来て就業時間開始前から仕事を始めるという無駄な時間の使い方をするあほが世の中にはいます。これも私にはまったく理解のできない行動です。お金が発生しないのに早く来て無償の役務を提供するという心理はいったい何なのでしょうか。
まったく理解できません。自分の時間をどぶに捨てているとしか思えません。私は出勤は勤務開始の5分前です。時間きっちりです。お金はしっかりもらいます。
会社の人との会食や外出
会社でたまたま同じ業務をしている人、つまりは同僚や先輩後輩等と勤務時間外に過ごす時間、これは人生の無駄の極みです。
ただ机を並べている他人に合わせて時間を浪費するほどもったいない時間の使い方はありません。お出かけや外食は自分自身が時間や場所を共有したい人と行くべきです。
労働そのもの
労働自体、人間の人生において非常に無駄なものです。人のビジネスの成長のために固定的な報酬で役務を提供する。これがなければ自分の可処分時間は増えます。
人に労働をさせ、低廉な労働対価を払わせて利益は自分で獲得できる仕組みを作りそれを実践すれば、労働というばかばかしい時間の浪費からは解放されます。
飲み会
飲み会は私今までの人生の中でも最も無駄な時間の過ごし方の一つです。特に会社の人と行く飲み会は最悪です。興味のない人と同じ場所にいて相槌をうって時間が過ぎるまで待つ、そして帰宅は遅くなるし、お金も取られる。最悪です。
飲み会の後での円陣
飲み会自体がそもそも無駄な時間ですが、飲み会の後居酒屋の前でグダグダ円陣を組んでいる時間、これが飲み会自体と比肩する無駄な時間です。あれは何なのでしょうか?誰かを待っているのか。意味不明です。
飲み会がお開きになったら「んじゃ、お先に失礼します」ってさっと帰りましょう。時間の浪費です。最高に無駄です。
クラブ活動
クラブ活動は人生の中で無駄な時間の使い方として筆頭格にあげられるものでしょう。
「内申点があがる」「きっと何かの役にたつ」「一生の思い出になる」という耳障りのよい言葉に騙されて嫌々クラブ活動に邁進してしまい、結局のところ何も残らなかった、やって損したという方は何千万人もいるのではと思います。
クラブ活動は時間の無駄です。断言します。意味ないです。就職に有利にもなりません。
酒を飲む
飲酒自体は私は否定しませんが、酒は飲んだ後酔いが回り頭脳を回転させることができない状態がしばらく続きます。その数時間は生産的な頭脳活動が停止してしまい、これが人生の時間と思考への資源の投入を大きく損なわせることになります。
酔っぱらって頭のさえない状態をつくることは人生の価値と時間の大きなロスです。やめておきましょう。
町内会の活動
町内会の活動は時間の無駄です。町内会で役が当たるといろいろ面倒な用事をしなければならなくなります。ですから引っ越す際には町内会に入ることが必須か任意かを確認し、町内会には入らないようにしましょう。週末が潰れます。
家事
家事は人生の中でも大きな比率を占める無駄な時間の過ごし方です。調理とあとかたずけ、掃除と洗濯、これらはレトルト食品や洗濯乾燥機、自律式掃除機でかなり便利になりましたがまだまだ私たちの24時間を食い散らかしていきます。
家事は月1,2回家事代行サービスに外注し自分の時間を確保しましょう。
買い物
買い物は娯楽でもあるわけですが時間を食われます。毎日のご飯のおかずでさえネットスーパーで注文し届けてもらった方が時間の無駄はなくなります。
スーパーを往復する時間、ガソリン、交通費も無駄です。電化製品もネットで取り寄せることができます。お買い物、これを見直すことがやってみましょう。
出かける服を選ぶ時間
朝、仕事に出かける服を選ぶ時間は無駄です。朝家を出る前から一つ脳のリソースを消耗してしまいます。決まったコーディネイトでシャツだけ順番に変えていく、かルールを作れば楽です。或いは制服で直接出勤できる仕事をお勧めします。
子育て
子育てに時間をかけるのは人生として無駄ということができます。子供は手洗い言い方をすると子供は食べていれば勝手に育っていきます。
お世話は自分でしてもいいしアウトソーシングをしてもいいです。自身の人生を有効に活用し子育ても両立するなら子育てはベビーシッターのサービスを活用するのが良いと思います。
ベビーシッターというのは昔から乳母さんが子供のお守りをするという例の通り古来日本でも行われている習慣です。
PTA
PTAや学校行事、あれは時間の無駄です。学校のことは学校が仕切ってくれればいいのに親がそれに参加させられるのは残念です。何だかんだ言い訳をつくってのらりくらり逃げましょう。
長風呂
お風呂に入ると汗を流すことができ疲労回復効果があります。気分をすっきりとさせることができますが長風呂は生活時間を無駄に消費してしまいます。お風呂より熱めのシャワーで体をリフレッシュする方が生活時間をたくさん確保することができます。
炊事
料理を作るには時間がかかります。煮炊きする料理などは特にそうです。また料理をした場合にはキッチン周りを掃除しなければならずこれにはかなり時間を食われます。
料理をできるだけ簡単なものとして、朝食は牛乳とナッツ、夕食はチーズとハムとパンとピクルスとするといった火を使わないものにした場合、料理をする時間をかなり節約することができます。無駄な時間を相当省くことができます。
通勤
労働のために事業場に通う通勤は時間の無駄です。なぜなら通勤は賃金が発生しないからです。お金が発生しないために時間を使うのはもったいないので通勤時間はできるだけ短縮しましょう。
事業場に徒歩5分以内のところに住むか、リモートワークやテレワークをすることで解決できる問題です。
メールチェック
メールチェックを頻繁にするのは時間の無駄です。メールは一日に何度か見れば十分です。神経質にメールをチェックする人はそれだけで時間を無駄にしています。
服をたたむ
洗濯した後の服をたたむ時間は無駄です。Yシャツならたたむよりしわが就かないようにしてハンガーにかけておくほうが次に着る時にも楽ですし、下着はたたまずにおいておき必要な分をまた着るほうが合理的です。
乾燥機付きドラム洗濯機なら乾燥後はそのままにしておき、次はドラム式洗濯機の中から服を取り出して着れば服をたたむ時間が節約できます。
交友関係を持つ意味のない人間との会話
人間は他人と交友関係を持つ場合それには必ず意味があります。交友関係を保つ意味がない人間との会話は無駄です。
髭を剃る時間
男性が毎朝髭をそる時間は一日に換算すると5分程度ですが毎日行う場合、一生では膨大な時間となります。メンズ脱毛で髭を脱毛すれば髭をそる時間を節約でき、髭剃りの替刃代までも節約できます。
搭乗口で飛行機を待つ時間
搭乗口で飛行機への搭乗を待つ時間は無駄だなと思います。時間通りいっても搭乗手続きがスムーズに進んだことはほとんどありません。
搭乗券に書かれた搭乗時間より15分ほど遅れて搭乗のアナウンスが流れることがほとんどです。もっときっちりジャストオンタイムでアナウンスをしていただきたいです。
「あとでちょっといい?」を待つ時間
あとでちょっといい?と言われ、いつ呼ばれるのか気にしている時間、これはかなりの無駄時間です。今でもよければすぐに要件を伝えてもらいましょう。
結婚式と葬式
結婚式と葬式は最悪です。両方ともに丸一日を無駄に費やすことになり、さらにお金まで巻き上げられます。結婚式によんでくるような友人は最低限し似ておいた方が良いし、親せきづきあいも最小限にしましょう。これで結婚式や葬式に出席する時間も金も両方節約できます。
パチンコとスロット
パチンコとスロットはともにマイナスサムゲームのギャンブルです。やればやるほど時間とお金が解けていくような期待値になっています。儲かることもあるでしょうが全体的に見れば、お金は減り続けます。お金も減って時間も浪費する。時間と金のダブルの無駄です。
無駄な時間の過ごし方のまとめ

今回は無駄な時間の過ごし方について解説しました。
人間の時間はみな一日24時間しかありません。無駄な時間など一時もありません。皆同じ時間を生きているのにその人生の成果はそれぞれ異なる。その理由は何かを考えれば、行きつくところは時間の使い方が効率的かどうかであり、時間の浪費をしていないかどうかです。
人間には無駄な時間はない、そう言う人もいるでしょう。無駄な時間ばかり過ごしてきたような情けない人たちがいうセリフです。
人生の充足をより高く、より幸せに、より豊かにするには無駄な支出を抑えることも大事ですが、時間の浪費を少なし、付加価値の付く行動に時間を集中的に投入することが求められます。
時間の使い方を見直し、無駄な時間の一切を排除し、最高の効率で時間を使ってみましょう。人生が一変するかもしれません。人生が成功するかどうかは時間の使い方にこそかかっています。
過ごし方を変え、人生を変えましょう。
このブログが皆さんの人生の充足の最大化に貢献できれば幸いです。
