日々のFX

今日のFX 2020年1月23日 ユーロ失速「インフレ回復せず政策を再検討する」

今日のFX20200123

ただ今2020年1月23日23:50です。ユーロ、スイスフラン、ポンドなど欧州通貨が顕著に失速中です。ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁による

「広範な戦略検証を開始する」「インフレ回復せず政策を再検討する」

というコメントから、欧州通貨へ売りが入った模様です。本日のFXについて解説します。

今日のFX20200123
今日のFX 2020年1月23日 レンジ相場 英の製造業動向調査が改善2020年1月22日23:50 リスクオンです。英産業連盟(CBI)が発表した11-1月の製造業動向調査が改善したことを受けて英利下げ観...

2020年1月23日のFX 1633円の利益確定

米ドルコイン米ドルコイン

1月23日、本日は1633円の利益確定ができました。利益確定は22回。昨日までは利益確定できたポジション及びその利益確定金額をすべて列記していましたが、多くなりすぎたため本日は省略します。

本日のスワップポイントによる収益は300円少々です。

2020年1月1日以降投入し保有中のポジション

1ドル札1ドル札

2020年1月1日以降に新規投入した通貨ポジションは以下の通りです。

  • カナダ/円    買い 1000通貨×3
  • ポンド/米ドル  売り 1000通貨×2
  • 米ドル/スイス  買い 1000通貨×3

本日のFX投資の考察

米ドル札米ドル札

本日もある種のレンジ相場となり、保有しているポジションから含み益が発生しました。22件も利益確定ができ、尚且つ、米国の午前時間に、欧州通貨の大幅な下落が発生したため、新しいポジションを追加することができました。

本日のような欧州通貨の下落のタイミングは予測するのはほぼ不可能ですが、このような動きはしばらくすれば収束する可能性が高いです。そしてこの動きがいつ終息しどのくらいまでもどってくるのかについて予想は難しいものの、いつかは収束する可能性が高いということだけは推測できると思います。

スワップポイントがプラスになるポジションを、こういう時に多めに仕込み、あとは含み益が出るまで気長に待ちながら相場を眺めるのも良いのではないでしょうか。

口座清算価値は昨日より減っています。ですが気にしていません。上がったところからポジションを取るより、下がったところからスタートした方が利益を取る可能性が高くなると考えているからです。

今日は私が行っている投資戦略のイメージを作成してみました。

外貨FXの投資戦略イメージ外貨FXの投資戦略イメージ

典型的なリピート系トレーディングです。ロットを小さくしながら下がれば買い、含み益がでたら利益確定を行う。もし含み損が出たらしばらく寝かせて含み益が乗るのを待つ、というスタンスです。

スワップポイントがマイナスになるポジションを持つという投資手法は、私をとても落ち着かない気持ちにさせます。ですのでまずは投入を検討するポジションのスワップポイントがプラスかマイナスかを調べます。スワップポイントの相場は基本的には頭に入っています。

それからここぞという時に時間を分けて小口にポジションを投入していく、というスタイルです。このようにすれば万が一予想が外れ思惑とは逆の方向に相場が走っても、全面撤退を免れますし、溜ってくるスワップでいつかは勢力を盛り返す可能性も現れます。

created by Rinker
¥1,584
(2022/01/19 23:31:31時点 Amazon調べ-詳細)

私のメイン口座の紹介FX(セントラル短資FX)

米ドル紙幣米ドル紙幣

私が利用しているFX口座は【セントラル短資FX】です。

セントラル短資FX
セントラル短資FX 信用力業界No.1 スワップポイントも多くお勧め本日は、私が愛用している外貨FX口座である「【セントラル短資FX】」について紹介します。 https://conjalka.com...

100年以上の伝統があり信用格付け業界No.1です。1000通貨単位での取引にも対応しています。スワップポイントは業界最高水準です。おすすめです。

現在今なら取引量に応じて最大50万円のキャッシュバックキャンペーン中です。

以下のリンクから口座開設できます。

新規口座開設!【セントラル短資FX】

今日のFX20200123
今日のFX 2020年1月23日 ユーロ失速「インフレ回復せず政策を再検討する」ただ今2020年1月23日23:50です。ユーロ、スイスフラン、ポンドなど欧州通貨が顕著に失速中です。ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁...
ABOUT ME
こんじゃるか
こんじゃるかブログを運営しているサラリーマン投資家です。中堅私大を卒業後、中小企業に就職、27歳で退職後大学院進学、大学院卒業後2011年から現職です。うつ病で休職→復職→再休職も経験してます。投資を始めFXを中心に、投資信託、高配当株、ソーシャルレンディングで資産運用中です。節約術も紹介します。
関連記事