節約術

お客さま感謝デー ~イオンでお得にお買い物。20日30日は5%OFF~

お客様感謝デー

みなさんは「 20日・30日はお客さま感謝デー」というCMをみたことはありますでしょうか。

「20日・30日はお客さま感謝デー」とはイオンやイオン系列の店舗で、イオンカードなどのクレジットカードでのお買い物代金が5%OFFになる割引日のことです。

お近くにイオンがあり、イオンカードをお持ちの場合、20日、30日に決め打ちで買い物をするととてもお得です。今回はイオンのお客様感謝デーについて解説します。

お客様感謝デーとは

ショッピングモールショッピングモール

イオンお客様感謝デーとは、毎月20日と30日に、イオンカード利用か提示、イオン銀行キャッシュカード提示、電子マネーWAONでお支払い、等々で、イオン系列のお店でお買い物すると、お買い物代金が5%OFFになるサービス日のことです全国のイオン、マックスバリュー、イオンスーパーセンター、ビブレ、などの店舗が対象です。

お客様感謝デーでお得に買い物するにはイオンカード系列のカードで決済する必要がありますが、イオンカードは年会費無料で発行ができるので一枚持っておいて損はないと思います。

お客様感謝デー以外のいろいろなお得なイベント

ショッピングモールショッピングモール

イオンのお得なお買い物デーは「お客様感謝デー」以外にもいろいろあります。例えば以下のようなものがあります。

お客さまわくわくデー

お客様わくわくデーとは、毎月5のつく日にイオン系列の店舗で開催されるイベントです。
5のつく日と言えば、毎月5日、15日、25日です。この日にWAON払いでお買い物をすればWAONポイントが2倍貯まります。現金などでお買い物をすれば電子マネーWAONポイントが2倍貯まります。

ありが10デー

ありが10デーとは、毎月10日にイオン系列の店舗で開催されるイベントです。この日にお買い物をすれば電子マネーWAONポイントが通常の5倍貯まります。

お客さま感謝デー

お客さま感謝デーは毎月20日、30日にイオン系列の店舗で開催されているイベントです。その日の買い物金額から5%割引になります。

G.G感謝デー

55歳以上の方がイオンカードでお買い物をする場合、毎月15日も5%OFFが適用されます。ですから55歳の方ですと、上で紹介した20日、30日のお客様感謝デーと合わせて一か月に3日間が5%OFFの日となります。

火曜市

毎週火曜日に開催。生鮮食品を中心に均一特化の目玉商品が並びます。

イオン ビッグフライデー

毎月最後の金曜日に開催。夕方からおトクなタイムサービス品が並びます。

夜市

毎日開催(開催時間は店舗により異なります)。夕食にさっと出せる惣菜や、翌日の朝食用の買い物がおトクに並びます。イベントごとのおトクを上手に活用すると、家計の負担が軽くなり、なおかつ毎日の食卓も生活も充実しそうですね!

お客様感謝デーの活用方法

ショッピングモールショッピングモール

ここでは私が考案したお客様感謝デーの活用方法について紹介します。

お客様感謝ーのタイミングを狙ってまとめ買い

私がお勧めするお客様感謝デーの活用方法は、お客様感謝デーを狙って買い物に行くまとめ買いです。イオンは全館21時まで営業しているためお客様感謝デーが平日になっても夜にお買い物ができます。

普段買いたいと思うものはメモ帳にリストアップしておき、お客様感謝デーで5%OFFのタイミングでまとめてお買い物をすれば日用品が5%引きで買えてお得です。

例えば下着などの衣類、寝具、電化製品、食器、台所や浴室周辺の日用品などすぐに買いに買いに行く必要はないけど、次回お買い物に行ったときに買いたいもの、そのようなものはぜひお客様感謝デーまで待ってそのタイミングでまとめ買いをしましょう。

お客様感謝デーでは食料品も5%OFFになりますので、砂糖や醤油などの調味料なども多めに買いこんでおくことをお勧めします。

イオンカードで買い物をする

お客様感謝デーで買い物をするときには、ぜひイオンカードで買い物をしてください。イオンカードはイオン系列のお店でお買い物をすると100円につき1ポイントのWAONポイントが付いてきます。

一般のお店で買い物するときには200円で1ポイントしかポイントが溜まりませんが、イオン系列では2倍もポイントをためることができます。イオンカードは年会費無料で発行できます。イオンやマックスバリューでよくお買い物をされる方はぜひ作っておいたほうがいいカードです。

オーナーズカードも使う

お客様感謝デーの日にお買い物をする際には、イオンのオーナーズカードも使いましょう。
オーナーズカードとは、イオンの株主に対して発行されるカードで、お買い物時に提示すれば保有株式数に応じて買い物額の3%~7%のキャッシュバックを受けられます。

イオンの株を持っていればさらに株式自体の値上がり益が期待でき、さらに定期的に配当も受け取ることができます。またオーナーズカードを持っていればイオンシネマの映画を1000円で鑑賞でき、ポップコーンも無料でもらえます。

さらに、イオンモールに併設されたイオンラウンジも無料で利用できます。イオンでよくお買い物をされる方はイオンの株主として株主還元サービスを受けましょう。

お客様感謝デーの対象となる店舗

ショッピングモールショッピングモール

お客様感謝デーの対象となる店舗は、全国のイオン、マックスバリュー、イオンスーパーセンター、サンデー、ビブレなどです。

お客様感謝デーで割引が適用される支払方法

ショッピングモールショッピングモール

お客様感謝デーで割引が適用される支払方法は以下の通りです。

  • 各種イオンカード
  • WAONカード
  • WAONカードプラス
  • 各種電子マネーWAON
  • イオンバンクカード
  • モバイルWAON
  • イオンiDでのクレジット払い
  • ApplePayでの支払い
  • イオンデビットカード
  • イオングループ発行の商品券
  • イオンギフトカード
  • 現金

お客様感謝デーの割引対象となるお買い物

ショッピングモールショッピングモール

お客様感謝デーで割引対象となるお買い物は食料品、衣料品、暮らしの品などです。衣料品や暮らしの品などの割引はショッピングモールに行けばセールでちらほらありますが、食料品全体が割引になるというのはかなりお得です。

たばこ/切手/印紙/商品券/イオンギフトカード/ギフト券/WAON発行手数料/書籍、雑誌/ゲーム機本体/一部ブランドショップ・ブランド商品/調剤薬品/酒ギフト/ビール・発泡酒・第3のビール/早期予約商品/リフォームコーナー/携帯電話サービス料金/工事費・配達代金等サービス料金/一部銘店品/その他、特定の商品は除きます。

つまり税率が高いお酒やたばこ、そして定価の書籍、そして換金性の高いゲーム機、ギフト券などが割引の対象外です。

くわしくはオフィシャルサイトを参照ください

お客様感謝デーのまとめ

ショッピングモールショッピングモール

今回はイオンのお客様感謝デーについて解説しました。私自身、イオンのヘビーユーザーであり、株主です。ほしいものがあればリストアップしておき、お客様感謝デーでまとめ買いをしています。もちろんその時はオーナーズカードを提示してキャッシュバックを受けるようにもしています。

お金を貯めるには不要なものを買わないことが一番ですが、どうしても買わなければならないものはやはりできるだけ賢く買いたいですよね。賢く買い物をして、賢く貯めて、賢く運用して、また賢くお金が増えていく。そんな夢のような人生の第一歩は、普段の賢いお買い物から始まります。

お買い物はお客様感謝デーでまとめ買いして、楽しいお買い物ライフを送りましょう。

今回のブログが皆様のお買い物の参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こんじゃるか
こんじゃるかブログを運営しているサラリーマン投資家です。中堅私大を卒業後、中小企業に就職、27歳で退職後大学院進学、大学院卒業後2011年から現職です。うつ病で休職→復職→再休職も経験してます。投資を始めFXを中心に、投資信託、高配当株、ソーシャルレンディングで資産運用中です。節約術も紹介します。
関連記事