生き方

リラクゼーショングッズ~いろいろな道具で疲れを取ろう~

リラクゼーショングッズ

みなさんはいつもどの様にして仕事の疲れを取ったりリフレッシュをしていますか?サラリーマンは日ごろ上司に追い込まれ、現場から突き上げられ、大変な思いをして命を削って仕事をしています。

リラクゼーショングッズ
リラクゼーショングッズ~いろいろな道具で疲れを取ろう~みなさんはいつもどの様にして仕事の疲れを取ったりリフレッシュをしていますか?サラリーマンは日ごろ上司に追い込まれ、現場から突き上げられ、...

本日はサラリーマンの味方、リラクゼーショングッズについて紹介します。

リラクゼーショングッズ

眠る猫眠る猫

私がおすすめするリラクゼーションは以下の通りです。

ゴルゴ

ゴルフボールをプラスチックの枠にはめ込んだツボ押し器です。ゴルフボールがころころ回ります。床に置いて背中に当てれば肩こりのツボにぐっと刺さりますし、踏めば足の裏の湧泉穴というツボを刺激するのにも最適です。

カタオ

球が二つつながったような形をしたリラックスグッズです。これを床に置いて首や背中、腰の強張ったところにセッティングして上から横になると、気持ちいいところにしっかりハマるようになっています。特に、広背筋の奥にある、背骨両側の菱形筋に刺激を与えたい方にはぴったりのグッズです。背中の筋肉が強張ったときにこれは重宝します。

 

ツボ押し棒

ツボ押し棒は足の裏のツボを押すのに重宝します。足の裏のツボは強い刺激を与えなければ
なかなか効きづらいので指で押すとかなり疲れます。ツボ押し棒があれば楽に強い刺激を与えることができます。但しとがりすぎて痛みを感じやすいので注意が必要です。

野球の硬球

野球の硬球を床においてその上にあおむけに寝そべれば、カチカチになった背中のツボにダイレクトに効きます。硬式テニスボールではツボに刺さっていかない方は是非試してみてください。直径が大きいので突き刺さる痛みが苦手な方にもお勧めです。カタオが潰れてしまうほど凝っている方にはお勧めです。

刮痧(かっさ)プレート

刮痧(かっさ)と読みます。オイルをぬったところをカッサプレートで擦ると調子が悪いところは皮膚が真っ赤に内出血を起こしたようになります。赤くなり見栄えは悪くなりますが、血行が促進され体調がよくなります。

アロマオイルと一緒にどうぞ。但し背中は自分ではできないので誰かに擦ってもらう必要があります。

脚マッサージ器

足を入れてふくらはぎまでを包み込んで揉むタイプのマッサージ機です。これは足の疲労回復に効果があります。特に立ち仕事の方はぜひこれを買って足の疲れをいやしてください。また足に激しい負荷を掛けるアスリートの方も使ってみるといいと思います。

足裏マッサージ機

足の疲れが取れます。人間は足を相当酷使しています。特に立ち仕事の方の足は是非試してみてください。

マッサージシート

本格的なマッサージ機は30万くらいしますが、背もたれ付きの椅子に垂れかけるマッサージシートなら費用負担もそれほどかかりません。

みためは薄い感じがしますが揉み玉はしっかりしており背中にグイグイ入ってきます。かたずける時も場所を取りません。

お灸

人間の体には、刺激したり温めたりするとリラックスしたり不安を取り除くことができるツボがあるとされています。お灸をつかって底を刺激すれば心の不安や疲れを解消することができます。もぐさのお灸は扱うのが難しいですが、取り扱いが簡単なお灸も販売されています。

入浴剤

疲れたときはゆっくりお風呂に入ると疲れがリフレッシュされます。ここで入浴剤を使えばいい香りがして、溶けだした二酸化炭素の効果なのか普通のお湯よりも体がポカポカします。

ホットアイマスク

暖かいアイマスクをお休み前やお昼休憩、移動中にアイマスクをつければ目の周り疲れが取れてリフレッシュ効果があります。パソコン作業をする方は目を酷使しますのでアイマスクで目の周りの血行促進をはかってみてください。

アロマキャンドル

お香と同じくアロマキャンドルも嗅覚からリラクゼーションのアプローチを行います。お香は灰が飛んでしまうことがありますが、アロマキャンドルなら埃が出ません。明かりを暗くしてろうそくの炎に癒される、そんな使い方もできます。

ハーブティー

心をリラックスするにはハーブティーがおすすめです。アップルティー、マンゴーティー、ミントティー、レモングラスティー等風変わりなハーブティーのティーパックの積み合わせを用意してその場の気分でいろいろなお茶を飲んでみてください。

まとめ

ストレッチをする女性ストレッチをする女性

本日はリラクゼーショングッズについて解説しました。立ち仕事では足腰に疲れがたまり、デスクワークでも肩こりになったり腰痛になったり精神的緊張が体を強張らせ、疲れを増幅させます。

本日紹介したリラクゼーショングッズを使えば、日々の疲れをリセットできたり、気分転換が図れ、体調の自己管理ができるかもしれません。

とくにうつ病や精神疾患のお持ちの方は体調の波が大きく、少しでも体調を安定化させたいと思っている方もたくさんおられるとおもいます。私も体調の波に悩む者の一人です。リラックスの方法は人それぞれですが、私はマッサージ関係をお勧めします。ぜひいろいろと試してみてください。

人生に信用は必要ない
人生に信用は必要ない~信用に振りまされないことが大事~いい年して「人間にとって信用は大事だ」という冗談を言ってくる大人を近くで見たことはないでしょうか。 私が思うに、実は人生には信用は...
ABOUT ME
こんじゃるか
こんじゃるかブログを運営しているサラリーマン投資家です。中堅私大を卒業後、中小企業に就職、27歳で退職後大学院進学、大学院卒業後2011年から現職です。うつ病で休職→復職→再休職も経験してます。投資を始めFXを中心に、投資信託、高配当株、ソーシャルレンディングで資産運用中です。節約術も紹介します。
関連記事