ブログ

グーグルアドセンスに申請して一発合格するブログの作り方 その2

アドセンスに合格するブログ

私は、2019年10月13日から、ライブドアブログでブログを始め、2019年11月8日、WordPressでブログを再構築しました。

そして11月11日、再構築した新しいブログ、つまりこの「こんじゃるかブログ」でグーグルアドセンスを申請し、11月19日に合格通知が来ました。一発合格です。

本日は、WordPressでグーグルアドセンスに一発合格した経緯を説明します。前回の記事を参考にしている部分がありますので重複している部分があろうかと思います。そこはご容赦願いたいと思います。

グーグルアドセンスに合格するブログ
グーグルアドセンスに申請して一発合格するブログの作り方私は、2019年10月13日から、ライブドアブログでブログを始めました。きっかけは、ネット記事、youtubeでブログは、時間をかけてコ...

グーグルアドセンス(Google AdSense)とは

仕事をする男性仕事をする男性

グーグルアドセンス(Google AdSense)とはGoogleが提供する広告配信サービスです。
グーグルアドセンスから提供されるHTMLコードをブログに貼りつけるだけで、閲覧者の検索から関連性のある広告が連動して配信されます。

ブログ運営者にとっては、ブログ閲覧者の興味を推測し、アフィリエイトバナーを張り替える手間が省けるので、サイトのコンテンツ運営に集中できる便利なシステムです。

グーグルアドセンスは、誰でも無料で利用できます。ただし、事前にグーグルの審査に合格しなければならず、同様の自動広告配信サービスと比べ、導入のハードルが高くなっています。

グーグルアドセンス(Google AdSense)申請の流れ

オフィスのデスクオフィスのデスク

グーグルアドセンスを申請する流れを以下に説明します。

独自ドメイン取得

まずは独自ドメインを取得します。ライブドアブログでは、独自ドメインは、ムームードメインで取得しました。今回は、エックスサーバーのドメイン取得サービスを利用しています。


サーバー契約

サーバーをどうするか、最初はどこにしようか迷いましたが、調べてみると、どうやらエックスサーバーのシェアが高いらしいということがわかりエックスサーバーにて契約しました。

WordPress インストール

前回は、ブログの土台にライブドアブログを使用したため、この過程はありませんでしたが、今回はサーバー契約と同時にワードプレスをインストールしました。サーバーへのインストールです。私が契約したXサーバーでは、サーバー契約するとワードプレス簡単インストールの機能がついているため、スムーズに問題なくインストールできました。

WordPress テーマ選定

ワードプレスのインストールが終わっても、まだ真っ白な状態です。まずは、無料テーマを少し試してみようかと思い、Cocoonという無料テーマをインストールしいじってみました。まず、投稿画面でGutenbergというエディターになれず、挫折しかけました。

一度はあきらめかけましたが、これから本格的にブログで広告収入を得ていくためには、たとえ初期投資をしてでも、最強の状態を構築するべき、と決意を決め、有料テーマを絞っていきました。テーマの比較サイトを読み漁り、結局たどり着いたのが、「JIN」です。

JINJIN

14800円とそこそこのお値段ですが、複数のサイトに使いまわせるとあって、奮発しました。

Google Seach Console 、Google Analyticsの設定

今回は、リオさんというyoutuberの動画を参考に設定しました。とても分かりやすいです。

プラグイン設定

設定したプラグインはいろいろ入れました。あまり多く入れない方が良いという意見を見ましたが、15種類くらい入れていると思います。プラグイン設定の一覧は機会を設けて別の記事で紹介します。

記事投稿

旧こんじゃるかブログから引っ張ってきた記事、新しく寄稿した記事あわせて、11記事で申請をしました。

  1. 記事は一個1000文字~1100文字(文字数平均1079文字)
  2. 記事を10個掲載。(あいさつ文合わせると合計11記事)
  3. プロフィール作成
  4. サイトマップ作成(PS Auto Sitemapにて作成)
  5. プライバシーポリシー作成(JINのテンプレートを活用)
  6. 問い合わせリンク作成。(Contact Form 7にて作成)
  7. 画像を貼り付け(ぱくたその画像)
  8. アフィリエイト広告は一切なし
  9. メニューの作成(固定ページ)
  10. ジャンルは4種程度(FX、米国株、節約術、株主優待)

11月11日16:00頃申請し、11月18日の17:19頃、合格メール受領。
およそ169時間で結果が来ました。7日かかりました。

グーグルアドセンス(Google AdSense)の合否判定の連絡時間

ホームオフィスホームオフィス

前回の旧こんじゃるかブログでは、30時間(1泊2日)で連絡が来ましたが、今回は7日かかりましたのでかなり首を長ーくして待ちました。1,2日で連絡が来なくても、一週間程度でも合格通知が来るということがわかりました。もし3、4日目で不安な夜を過ごされている方がいましたら、もうすこしじっと我慢の子です。

まとめ

ホームオフィスホームオフィス

今回は2件目のブログですので、前回のライブドアブログを設定した時よりもかなり短時間で設定を終えることができました。経験則の蓄積による効率の向上とはまさにこのことなのかと、自画自賛です。ブログツールは、利用者の多いものを使うと、困ったときに対処方法が調べやすいので助かりました。

これでやっと私も(本格的な)アフィリエイトブロガーのスタートラインに立つことができました。これからも皆さんの役に立つ情報を発信していきたいと思います。宜しくお願い致します。

ワードプレス
WordPressで本格的にブログを始めよう前回、無料ブログでブログを始めようという記事で、ライブドアブログでの無料ブログの始め方を紹介しました。 https://conja...
ABOUT ME
こんじゃるか
こんじゃるかブログを運営しているサラリーマン投資家です。中堅私大を卒業後、中小企業に就職、27歳で退職後大学院進学、大学院卒業後2011年から現職です。うつ病で休職→復職→再休職も経験してます。投資を始めFXを中心に、投資信託、高配当株、ソーシャルレンディングで資産運用中です。節約術も紹介します。
関連記事