ブログ

SNSに登録しよう ~Twitter Facebook Instagram Line~

SNSに登録しよう

みなさんはSNSはやっていますか?

SNSとはユーザー通しが繋がる機能を持ったオンラインサービスです。電話やメッセンジャーではなくLineで連絡されている方も多いと思いますが、LineはSNSの中でも代表的なものです。

もふもふ不動産
私がブログを始めたきっかけ ~もふもふ不動産とTakuzooチャンネル~2022年、ブログを始めてすでに2年が経ちました。 今回は私がなぜブログを始めたかを紹介します。私がブログを始めたのは2019年1...

SNSは友人とのコミュニケーションツールとして利用できますが、ブログと連携することによりブログの収益性を大きく向上させることができるサービスです。今回はSNSを利用するメリット、ブログビジネスでの活用法について解説します。

SNSとは

ソーシャルネットワークソーシャルネットワーク

SNSとはSocial Networking Serviceの略称で、コミュニケーションを目的としたサービスの略称です。通常短い文章しか投稿できないようになっています。

注目される記事を書けば、「いいね」という評価がもらえたり、シェア、リツイートで拡散してもらえます。最近ではブログビジネスをやらない人でも何らかのSNSのアカウントを持っていてメッセンジャー代わりにしている方も多いです。

ブログとは

ソーシャルネットワークソーシャルネットワーク

ブログとはWeblogの言葉の略称です。ネット上に出された記事のようなものです。

ブログと言えば公開している個人の日記のようなものを思い浮かべるかもしれませんが、政治や経済のコラムや記事はほとんどがこのブログ形式でネットに出ています。特徴は長文が掲載できること、また何年たってもweb上に記事が残り続けることです。よって検索エンジンにワードが引っかかりやすいのが特徴です。

ブログではクリック課金型のGoogle AdSenseや、成果報酬型のアフィリエイト、物販販売によるアフィリエイトなどで収益を生み出せます。検索エンジンに評価されるには最低3か月長いと1年程度はかかりますが、SNSでブログを紹介することによりブログが多くの人の目に留まり結果検索エンジンからも評価される速度が速まります。

SNSを始める方法

ソーシャルネットワークソーシャルネットワーク

SNSを始める野は簡単です。アカウント名、メールアドレス、電話番号等を入力したらすぐに始められます。アイコン(顔やマーク)も任意に設定できます。SNSによっては本名でしか登録できないものもあります。

代表的なSNS

ソーシャルネットワークソーシャルネットワーク

ここでは現在全世界で多数のユーザーを持つ代表的なSNSを紹介します。

Twitter

Twitterは若い層から老年層まで幅広い世代で使われているSNSです。

他のユーザーの投稿をリツイートして簡単に紹介できることから、拡散力が「バズる」と言われ大きな影響を持つことがあります。

Twitterはツイートと呼ばれる最大140文字の短い文を投稿するSNSです。これを利用して短いツイートでユーザーの興味を引いてからブログにユーザーを誘導するという方法は、ブログ運営でブログの認知度を高める上で非常に有効です。ブログをやる方はぜひTwitterにも登録し、積極的に情報発信をすることをお勧めします。

Instagram

Instagramは女性のユーザーが多いSNSです。20代、30代の女性がユーザーの7割りを占めます。投稿には画像か動画が必要ですが、ユーザーの反応が高いのが特徴です。

Instagramへの投稿や商品やサービスの写真、動画を掲載するのに適しています。芸能人や有名人も多数参加しており、日常のいろいろな私生活を投稿されています。InstagramはTwitterやFacebookといったほかのSNSとの連携機能もあるので情報資産を有効に活用できます。

Facebook

Facebookは実名での登録が必要なSNSです。ユーザーの多くは30代、40代であり、ビジネスや趣味など信頼性を生かしたやり取りができるのが特徴です。

グループ限定機能というものがあり、グループとしてのコミュニティが形成しやすいSNSでもあります。投稿内容は他のSNSと同じく記事、写真、動画、など色々です。

日本ではユーザーもあまり多くなくユーザー層も限られていますが、ほとんどの人がFacebookのユーザーである国も珍しくありません。

LINE

日本で最も多くの人に利用されているSNSがLINEです。LINEユーザーは全年齢に均一に分布しています。LINEは不特定多数との連携というよりは、知り合い同士のチャットツールとして使われることが多いSNSです。

ブログをやるならSNS運用もセットですべき理由

ソーシャルネットワークソーシャルネットワーク

ここではブログを運営するならSNSも併せて運用するべき理由を解説します。SNSを運用するべき理由は以下の通りです。

検索エンジンに評価される前からブログに集客できる

ブログは検索エンジンに認識され、一定の評価がなされるのに時間がかかります。早くて3か月、1年以上の時間がかかることもあります。

SNSでブログ記事を投稿し、SNSから閲覧者を呼び込めば、検索エンジンから評価される前から閲覧者のブログへの流入が見込めます。SNS経由でブログ記事を投稿し誰かがこれをリツイートして広めた場合、閲覧者が増大します。

閲覧者が増えたブログは、検索エンジンが評価をする可能性が高まります。このようにSNSからの閲覧者の流入はSEO対策としても効果があります。

検索エンジンのアップデートリスクを回避できる

検索エンジンは定期的にアップデートを行い検索のアルゴリズムを変更します。

その時に、積みあがったドメインパワー(ドメインの信頼性)がリセットしまったり吹き飛んでしまう可能性がります。もしSNSにファンがたくさんおり、SNSからの流入がたくさんあれば検索エンジンのアップデートによる流入リスクを回避できる。

SNSから情報ニーズを知ることができる

SNSとブログが異なるところは、SNSは他のユーザーの投稿を見れることです。SNSで流れてくる情報の中には自分にインスピレーションを与えてくれるものもあります。

またユーザーたちがどのような話題に興味を持っているのかをマーケティングすることができます。これを的確にとらえてブログを書き上げることにより、世間から歓迎されるブログ記事が出来上がります。

SNSに投稿するために思いついたネタをブログにできる

SNSをしていると毎日思いついたことを投稿します。ぱっとひらめいたことの中にはブログ記事にかけるほどの面白いネタもあります。SNSに投稿することで情報発信する癖がつき、それを膨らませることでブログ記事が書けるという好循環が出来上がります。

SNSとブログの連携方法

ソーシャルネットワークソーシャルネットワーク

SNSとブログはプラグインを使うことにより連携をすることができます。ブログの連携には以下のような方法があります。

ブログにSNSのリンクボタンを設置する

ブログの中にSNSへのリンクボタンを設置すればブログからSNSへ一発で移行できます。ブログから興味を持ってもらい、SNSをフォローしてもらえれば、ブログを拡散してくれる確率も高まります。

SNSでブログを紹介する

SNSのプロフィール欄でブログを紹介したり、新しく書いたブログをSNS上にアップすることにより、ブログの認知度を高めることができます。

無料ブログでは新しい記事があるとユーザーに公開されたりという機能がありますが、WordPressは他のブログサービスに依存しないため自由度が高い反面検索エンジンに評価され上位に表示されるまでには相当な時間がかかります。

SNSに投稿してブログを紹介すればブログの認知度を一気に上げることができます。SNSからの閲覧数の増加をみた検索エンジンは、ブログを「有益な情報を発信しているコンテンツ」であると認識するため検索上位に表示させます。これによりブログのドメインパワーは指数関数的に強くなっていきます。

ブログをSNSに自動投稿する

WordPressにプラグインを導入すれば、WordPressで新しく投稿した記事をSNSに自動投稿できます。SNSに自動投稿する「パブリサイス」という機能が使えるプラグインはJetpackというプラグインです。JetpackでWordPressをSNSと連携させればTwitterやFacebookなどへ投稿を共有できます。

https://ja.jetpack.com/

初めはSNS、その後はブログに力を入れよう

ソーシャルネットワークソーシャルネットワーク

ブログとSNSはどちらに力を入れるべきか、ということについて私の見解を申し上げますと、ブログ立ち上げ当初はSNSへ時間を傾斜投入し、ドメインパワーがついてきたらブログへの注力をするべきだと考えます。

ブログを立ち上げたばかりの時はドメインパワーがなく、SEOによる検索流入があまり期待できません。よってSNSで認知度を高める必要があります。何か月かコツコツ作業をしていると、検索上位に上がる記事も現れてだんだん検索流入が増えてくるようになります。

ここまでくればブログは軌道に乗ります。そのあたりでSNSブログのリライトに注力していくとブログはさらに成長します。段階によってSNSとブログの労力投入比率を変えていくのが最も最適だと思います。

SNS登録についてのまとめ

ソーシャルネットワークソーシャルネットワーク

ブログビジネスは成功した時の大きな爆発力を秘める半面、成長するまでに時間がかかります。ブログが成長するには、多くの人に見てもらうことが欠かせません。そのためにはまずはSNSで自分のブログをアピールしましょう。

SNSにブログを投稿し、興味がある人が増え、ブログの閲覧数が増えると、検索エンジンはこのブログが「読者が必要な情報を提供する質の高いコンテンツである」と認識し、検索上位を上げてくれます。そうなればブログはより多くの人に読まれ、評価が評価を呼ぶ好循環のスパイラルに入ります。

ブログをそのような状態に早くもっていくためにSNSの運用は欠かせないものになります。
まずはSNSのプロフィールやサムネイル画像などをしっかり作りこみ、たくさんコメントを投稿したり、インフルエンサーの人たちと交流して影響力を増やしましょう。

SNSも自分というキャラを表現する一つのメディアとして、楽しみながら運用していけばSNS、ブログ、双方に有益で相乗効果が表れます。

このブログが皆様のブログ運営やSNS運営の参考になれば幸いです。

Twitterで集客しよう
Twitterから集客しブログに流し込もう ~ブログとTwitterを連携してPVをアップさせよう~みなさんはTwitterはやっていますか。以前にSNSの始め方、おすすめのSNSについて、SNSの活用方法について紹介したことがあります...
ABOUT ME
こんじゃるか
こんじゃるかブログを運営しているサラリーマン投資家です。中堅私大を卒業後、中小企業に就職、27歳で退職後大学院進学、大学院卒業後2011年から現職です。うつ病で休職→復職→再休職も経験してます。投資を始めFXを中心に、投資信託、高配当株、ソーシャルレンディングで資産運用中です。節約術も紹介します。
関連記事