2020年3月13日、トランプ大統領は、国家非常事態を宣言し、約5兆4000億円の連邦政府予算を検査や治療の拡充に充てると発表しました。
本日は、東京時間は日経平均が大きく値下がりし、恐怖指数は上昇し、リーマンショック以来の状況となっていました。円高はいったん収まった状態となっていましたが、ロンドン時間に入り、米ドルが暴騰、その後、欧州通貨なども円安が進行しています。
ニューヨークの株式は大きく下落し、米ドルが大きく値上がり、ドルは円に対しても買われており、あまり見たことない状況です。
2020年3月14日のFX 3710円の利益確定
3月13日~3月14日の夜半にかけての利益確定金額は3710円となりました。ドル円の買い、ドル円の売りなどのスキャルピングを行い、何百円か利益を稼げた他、米ドルが暴騰したことによりポンドドル売りに含み益が発生したため、ポンドドルのポジションをすべて利益確定できました。またユーロドルの売りでも含み益が発生し利益確定を行えました。また豪ドルNZDの売りも利益確定できました。
現在保有中のポジション
現在保有中の通貨ポジションは以下の通りです。
- 米ドル/円 買い 1000通貨×5
- 米ドル/円 売り 1000通貨×5
- ユーロ/ドル 売り 1000通貨×4
- 豪ドル/円 買い 1000通貨×11
- ランド/円 買い 1000通貨×20
- トルコ/円 買い 1000通貨×34
- ペソ/円 買い 3000通貨×60
- NZドル/円 買い 1000通貨×5
- 豪ドル/米ドル 買い 1000通貨×3
- NZD/米ドル 買い 1000通貨×2
- ユーロ/豪ドル 売り 1000通貨×7
- カナダ/円 買い 1000通貨×2
- 米ドル/スイス 買い 1000通貨×1
- 豪ドル/スイス 買い 1000通貨×1
本日のFX投資の考察
東京市場では為替が動かず、それほど面白くない市場ではあったもの、夕方から大きな面白い動き方をした日でした。米ドルが高騰したため夜半にかけて、米ドルの売りを仕込んでいます。
これは、米ドルの値上がりがあまりにも極端で来週早々に調整が入る見込みが高いということを想定したものです。また、週末に新型コロナウイルスについて、リスクオフを誘発する事態、ニュースが発表されることを想像したものです。
来週の市場について確定するものはありませんが、急速に動いたものは、それに対する30%が降り戻される傾向があります。過去の経験が再現するがとも限りませんが、今回はこちらにポジションを張ってみることにしました。
ポンドドル、ユーロドルのポジションに利益確定が発生し、もってるポジションがかなり軽くなりまました。大きな含み損は抱えたままです。ですがレバレッジは6倍台。来週にポジションを投入できる状況になっています。来週は、最もとんがって値上がり、また値下がりした中で、プラススワップが取れる物を追加投入する予定です。
このようなボラティリティーの大きな相場については、短期売買を想定し、マイナススワップがあるポジションも場合によっては取っていきます。来週の相場が楽しみです。
私が利用してFX口座について
私が利用しているFX口座は【セントラル短資FX】です。
【セントラル短資FX】の特徴
- 100年以上の伝統があり、信用格付けが高い。
- 1000通貨単位で取引可能
- スプレッドがまあまあ狭い。(メキシコペソはトッププラス)
- メキシコペソ/円、トルコ/円、南アフリカランドの高金利通貨を取引可能
- メキシコペソ/円のスワップポイントが業界最高水準
- システム安定
- 無料オンラインセミナー開催
- 情報量が多い
- 決済をしなくてもスワップポイントが貯まる(一長一短あり)
現在今なら取引量に応じて最大50万円のキャッシュバックキャンペーン中です。
以下のリンクから口座開設できます。