ブログ

無料ブログでブログを始めよう~はじめはライブドアブログがおすすめ~

無料ブログ

最近と言ってもかなり前からですが、副業としてネットで広告収入を得ようと思っている方が多いかもしれません。そこで、ここ一か月に私が行った無料ブログを使ったブログの始め方を紹介します。

無料ブログとは

デスクとラップトップデスクとラップトップ

無料ブログとは、ネット会社や通販会社が運営するブログ運営者が無料で使えるブログサービスです。代表的なものに、はてなブログ、FC2ブログSeesaaブログ、Livedoorブログ、Blogger などがあります。

今回、さまざまなブログ、youtube動画を参照し、Google Adsenseの広告バナーを貼り付けることができるブログを選別し、Livedoorブログでブログを始めてみることにしました。

中には、無料ブログを使って月100万円以上の広告収入を得ている凄腕ブロガーもいるらしいです。本格的にブログで収益化を目指すのであれば、Wordpressを使うほうが良いと言われていますが、私のようなブログ初心者にはややハードルが高いと思いましたのでまずはブログと広告収入の勉強をしようということで始めました。

無料ブログのメリット

ブログの執筆ブログの執筆

無料ブログのメリットは以下の通りです。

費用がかからない

無料ブログはサーバーを借りる必要がなく、初期投資が不要です。ですからお金がなくても気軽に始めることができます。もし独自ドメイン(有料で設定する独自のドメイン)を使う場合はドメインの年間契約料が必要です。(年間1000円~1600円程度)

設定が簡単

無料ブログはブログ開設の入力をすればすぐ使えます。WordPressのように独自ドメインの取得、レンタルサーバー契約、開通という手続きを経ることなく登録すればすぐに利用できます。初心者でも一個目の記事がすぐ作成できます。

初めからある程度のドメインパワーがある

無料ブログはブログのドメインに運営会社のドメインが割り振られます。よって初めからある程度のドメインパワーを持っており、初期段階の集客力に優れています。

無料ブログ内での閲覧される可能性がある

頻繁に記事を作成したりブログを更新していれば、無料ブログの運営サイトで明止まる可能性が高まり、無料ブログの中で有る程度の集客が可能です。

あらかじめさまざまなテンプレートが用意されている

無料ブログはブログ初心者でもすぐ使いこなせるように使い方が簡単です。かなり見栄えのするテンプレートが用意されており、すぐにセンスのあるおしゃれなブログが出来上がります。

無料ブログのデメリット

ビジネスとラップトップビジネスとラップトップ

無料ブログのデメリットを以下に説明します。

特定の広告を消すことができない

無料ブログの収益源はブログ運営会社が独自に設定する広告にあります。ブログの広告はある程度制限できるものの、特定の広告は強制的に表示されるようになっており、これを消すことはできません。よって本格的な収益化を行う際、ブログ閲覧者の足がブログ運営会社が設定する広告に引っ張られてしまうというリスクを抱えています。

カスタマイズ性に制限がある

無料ブログは操作が簡単で初心者でも操作しやすくデザインがされていますが、その反面デザインのカスタマイズには限界があります。限られた(といっても何百種類あります)テンプレートの中から好きなものを選びそれをアレンジすることになります。WordPressほど凝ったカスタマイズはできないことが多いようです。

事業者の都合でサービスが打ち切られる可能性がある

無料ブログは運営事業者の都合で当然サービスが打ち切られる可能性があります。ですが日記ブログ、雑記ブログとしては申し分ない利便性があります。

私がライブドアブログを選んだ理由

外出先でのビジネス外出先でのビジネス

私がライブドアブログを広告収入用の実験ブログの土台として選んだ理由は、

  1. 独自ドメインが使用できGoogle AdSenseが申請できる。
  2. ポータルサイトからの集客が見込める。
  3. アフィリエイトリンク、広告サービスとの連携がよく「稼ぐこと」がよく考えられている。
  4. 愛用者が多く、使い方をネットで調べると、大体答えが見つかる。
  5. 知名度が高い。
  6. アマゾン、楽天、グーグルアナリティクスとの連携の設定が簡単。
  7. カスタマイズ性も、私のレベルでは不自由さは感じない。
  8. PC用表示では、ライブドアの広告を完全に消すことができる。

決定的なメリットは、独自ドメインとGoogle AdSenseが使えることです。

ダメなところは以下の一点だけです。

×スマホ用表示でライブドア広告を消すことができない。

まとめ

パソコンとビジネスパソコンとビジネス

ライブドアブログは、日記ブログなどでブログを始めようという初心者にとってはとてもお勧めです。独自ドメインを別途取得すれば、Google AdSenseも申請できます。

今回、11月3日にGoogle AdSenseの審査を申請し、11月4日に無事Google AdSenseの合格通知メールが来ました。ライブドアブログでもGoogle AdSenseに通過することを証明できています。

ブログ運営について今後の展開

パソコンとビジネスパソコンとビジネス

今年は、このLivedoor「こんじゃるかblog」で集客、広告収入の実験を行い、来年は、別ドメインを取得し、レンタルサーバーを借りて、Wordpressで本格的なブログを構築していこうと思っています。

グーグルアドセンスに合格するブログ
グーグルアドセンスに申請して一発合格するブログの作り方私は、2019年10月13日から、ライブドアブログでブログを始めました。きっかけは、ネット記事、youtubeでブログは、時間をかけてコ...

独自ドメインは、「お名前.com」や、「ムームードメイン」で取得が可能です。以下のバナーから申請可能です。



サーバーは、Xサーバーというサーバーの評判がよさそうなのでそちらを借りて運営を行っていこうと計画をしています。


この記事が、ブログを始めようと思っている方の助けになればうれしいです。

ABOUT ME
こんじゃるか
こんじゃるかブログを運営しているサラリーマン投資家です。中堅私大を卒業後、中小企業に就職、27歳で退職後大学院進学、大学院卒業後2011年から現職です。うつ病で休職→復職→再休職も経験してます。投資を始めFXを中心に、投資信託、高配当株、ソーシャルレンディングで資産運用中です。節約術も紹介します。
関連記事