先物取引とオプション取引 PR

オプション取引をしよう ~オプション取引で資産効率を上げて投資をしよう~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんはオプション取引という言葉はきいたことがありますか。聞いたことはあるけれどどのような仕組みかはあまりよくわからない。なんとなくリスクが高くて危ない感じがする、といった印象をお持ちの方も多いと思います。

先物取引
先物取引をしよう ~先物取引で資産効率を上げて投資をしよう~みなさんは先物取引やという言葉はきいたことがありますか。聞いたことはあるけれどどのような仕組みかはあまりよくわからない。なんとなくリスク...

実際にはオプション取引は金融機関や商品の輸出入を取り扱う商社などで使われる主要な金融取引の一つで価格変動をヘッジしたり、損失を限定したり、少額の頭金で大きな利益を狙ったり、様々な使い方ができる優れた金融商品です。

今回はオプション取引の仕組み、活用法、注意点などについて解説します。

オプション取引とは

証券取引所証券取引所

オプションとは、ある投資対象を事前に定めた価格で売買できる権利のことであり、オプション取引はその権利を売買する仕組みのことをいいます。

対象物を買う権利をコールオプション、対象物を売る権利をプットオプションといいます。オプション取引は先物取引と同様に金融派生商品(デリバティブ)の一種として分類されています。

先物取引は、将来の一時期までに必ず決済しなければならない契約であるのに対し、オプションは取引は祥ら取引をしてもいいし、しなくてもいい、つまりそれを選択する権利という点で異なります。

オプション取引において、オプションを買う権利を「プットオプション」、売る権利を「コールオプション」といいます。オプションを買う投資家は、オプション料(プレミアムという)手数料を支払います。逆にオプションの売り手はこのプレミアムを受け取り、証拠金をもとにリスクを背負います。

オプション取引の種類

東京の市街東京の市街

オプション取引には4つの種類があります。以下にその4種類を解説します。

コールオプションの買い

コープオプションとは商品を買う権利です。プレミアムを支払い、予め定められた権利行使価格より投資対象物の価格が上昇した場合にオプションを行使すれば利益を得ることができます。

投資対象物の価格が権利行使価格より下がっていれば権利を放棄します。その場合には損失はプレミアム分だけで済みます。投資対象物が値上がりすることが予測され、なおかつ万が価格が予想に反して値下がりした場合の損失を限定したい投資家が利用します。

created by Rinker
¥1,650
(2024/04/27 12:55:51時点 Amazon調べ-詳細)

プットオプションの買い

プットオプションとは商品を買う権利です。プレミアムを支払い、予め定められた権利行使価格より投資対象物の価格が下落場合にオプションを行使すれば利益を得ることができます。

投資対象物の価格が権利行使価格より上がっていれば権利を放棄します。その場合には損失はプレミアム分だけで済みます。投資対象物が値下がりすることが予測され、なおかつ万が価格が予想に反して値上がりした場合の損失を限定したい投資家が利用します。

コールオプションの売り

コール・オプションの売りは、コールオプションの買う権利を受け持つ立場に立つということです。予めプレミアムを受け取る代わりにリスクを負います。

コールオプションを売る側は、投資対象物が一定以上に値上がりしないことを予測する場合にそれを受け持ちます。予想通りであればプレミアムを受け取れますが、予想に外れて投資対象が値上がりすれば損失は無限に拡大するリスクを負います。

プットオプションの売り

プット・オプションの売りは、プットオプションの買う権利を受け持つ立場に立つということです。予めプレミアムを受け取る代わりにリスクを負います。

プットオプションを売る側は、投資対象物が一定以上に値下がりしないことを予測する場合にそれを受け持ちます。予想通りであればプレミアムを受け取れますが、予想に外れて投資対象が値下がりすれば損失は無限に拡大するリスクを負います。

オプション取引のメリット

投資とコイン投資とコイン

オプション取引を行うメリットは以下の通りです。

オプションを買う側は損失限定

オプションを買う側は、オプションを行使するかどうかを決めることができるため、対象の価格が有利になれば権利を行使し、対象の価格が不利であれば権利を行使しないということを選ぶことができます。ということは最初に支払ったプレミアム以上の損失は発生しないことになります。

オプションを売る側は、プレミアムを受け取れる半面、無限大の損失を受けるリスクを負います。

一見、オプションを売る側にはうまみがないように思いますが、オプションを売る側が手にするプレミアムは、投資対象物のボラティリティにより計算され、価格の変動が大きいものには大きなプレミアムが、価格の変動が小さいものには少額のプレミアムが設定されます。

よってプレミアムを勘定した場合、オプションの買い手と売り手のリスクは理論上釣り合ったものとなります。

ヘッジとして利用できる

オプション取引を利用すれば、自分が保有する現物資産の値上がり、オプション取引の利益で相殺したりというヘッジ手段として利用できます。

例えばガソリン価格がこれ以上高騰すると生活費が圧迫されて困るのであれば、オプションの買い手となりオプションで利益を得ることによりガソリン現物の値上がりによる家計の支出を相殺することができます。

少ない資金で取引できる

オプション取引は、レバレッジをかけて取引を行いますので少ない資金で取引に参加できます。投資家は1000倍のレバレッジをかけてオプションの売り、買いを行います。投資対象の値動きに対して少ない資金で市場参加できることがメリットです。

資産効率を上げて投資ができる

オプション取引はレバレッジを効かせて資産効率を上げることができます。先物取引では相場が動かなければ利益を得ることはできませんが、オプション取引ではオプションを売ることで相場が動かなくてもプレミアムを受け取ることで利益を得ることができます。

多彩な投資戦略を使える

オプション取引は、オプション同士の売り買いや組み合わせを使って様々投資環境に応じた戦略の構築が可能です。価格が上下どちらかに大きく動きそうな場合、上下どちらにも動きそうな場合、上下どちらにも動きそうにない場合など様々な投資ストラテジーを考え実践できるのがオプション取引の醍醐味です。

オプション取引の注意点

金融街金融街

オプション取引にはメリットだけではなく注意点も存在します。ここではオプション取引の注意点を解説します。

オプション買い手の注意点

買い手はオプション取引をする際に、ボラティリティに応じたプレミアムを支払います。オプション行使期限内に予想通りに投資対象物が値上がりしない場合、オプション料分だけ損失を被ることになります。

オプション売り手の注意点

売り手の利益は最大でプレミアム分です。損失は無制限といえます。買い手がオプション取引の権利を行使した際にはその行使を受ける義務を負います。権利行使がなされなければ受け取ったプレミアムが利益となります。

オプション取引の始め方

投資の掲示板投資の掲示板

オプション取引を始めるには以下の手続きが必要です。

証券会社に口座を開設する

オプション取引をするにはまずは証券会社の口座を開設する必要があります。

証券会社で先物・オプションの取引口座を開設する

証券会社の口座を開設できたら、次は証券口座内に先物・オプション取引の口座を開設する必要があります。

先物・オプション取引口座の開設には、年齢制限、金融資産、投資経験などの簡単な審査があります。オプション取引を始めてみたいという方は証券会社で先物・オプション取引の口座を開設してみてください。

オプション取引のまとめ

ウォールストリートウォールストリート

今回はオプション取引について解説しました。

オプション取引は、強みを理解しここぞというところで使うことによりヘッジに投機にいろいろと使い道があります。ハイリスク、ハイリターンのイメージがありますが、実需企業は先物やオプション取引を駆使して利益獲得を狙ったり、経営リスクの回避を行ったりしています。

このブログでオプションのメリットデメリットを理解いただき、投機に、ヘッジに有利に使って役立ててください。

日経225mini
日経225miniに投資しよう ~日経225miniで少額先物取引~株式投資をされている皆さんは証券会社で先物取引ができることを知っている方も多いと思います。 先物取引には株式指数、商品、金利、債券...
ABOUT ME
こんじゃるか
こんじゃるかブログを運営しているサラリーマン投資家です。中堅私大を卒業後、中小企業に就職、27歳で退職後大学院進学、大学院卒業後2011年から現職です。うつ病で休職→復職→再休職も経験してます。投資を始めFXを中心に、投資信託、高配当株、ソーシャルレンディングで資産運用中です。節約術も紹介します。