ブログ

ドメインパワーを上げる方法 ドメインパワーを上げるためにやってみたい方法一覧

ドメインパワーを上げよう

ブログをやっているとPV(再生数)が気になりますね。PVを上げるためには検索エンジンで記事を上位に表示させる必要があります。そのためにはドメインパワーを上げることがかかせません。

ブログと経費
ブログの経費はどこまでOK? 認められる可能性のある経費一覧副業でブログを運営している方、これからブログを始めようと考えている方、ブログ運営には経費が計上できることをご存知でしょうか。ブログ運営で...

 

本日はドメインパワーを上げる方法について解説します。

ドメインパワーとは

ブログサイトのチェックブログサイトのチェック

ドメインパワーとは「検索エンジンからのどの程度の評価をされているか」のことです。ネットの検索エンジンはクローラーというインターネット上の記事などの情報を収集するプログラムがネット上を巡回しています。そのクローラーにどれだけ引っかかるかがドメインパワーに影響します。

 

ドメインパワーが強ければ強いほどそのサイトは検索エンジンに引っかかる可能性が高まります。ネットの検索エンジンはサイトのページに対し評価を行いますが、そのページを構成するドメインについても評価を行っているため、そのドメインを構成するサイトの中に評価が高いページがあるとドメインの評価も高まることになります。

ドメインを設定しブログを立ち上げたばかりの頃は一時的に検索上位に表示されることがありますがしばらくするとその一時的な評価はなくなります。ですが時間をかけてクオリティーの高い記事を書き続け内容を追加していくことにより高めることができます。

ドメインパワーが重要な理由

スマホとラップトップスマホとラップトップ

ドメインパワーの強さはSEO(検索エンジンにどのように評価されるか)に大きくかかわります。ドメインパワーがつよいサイトに新規のサイトが追加された場合、検索エンジンは新しいサイトも既存のサイト同程度のクオリティーがあると判断します。

ドメインパワーを上げるメリット

ソーシャルネットワークソーシャルネットワーク

ドメインパワーを上げることには以下のメリットがあります。

ブログが検索上位に表示される

ドメインパワーが高いサイトは、googleが権威性が高いと判断するため検索上位に掲載する傾向が高くなります。調べ物で単語を検索するとWikipediaの記事が上位に表示されるのはGoogleがWikipediaの信頼性、権威性が高いと判断しているからです。

ドメインパワーの強いサイトは新しいサイトが追加された場合でもネットの検索結果で表示される速度が速くなります。またドメインパワーが強ければ検索結果の上位に表示される確率が高まるためアクセス数が大幅に伸びることになります。


検索エンジンに登録されるまでの時間が短くなる

ブログを立ち上げたばかりでドメインパワーが低い場合、ブログが検索エンジンに登録される前に数日を要する場合がありますが、ドメインパワーが高まれば記事を投稿してからすぐ検索インデックスに登録されるようになります。

ドメインパワーを高めるには

これまでドメインパワーを高めればどんなメリットがあるかを解説してきましたがここではドメインパワーを高める方法を説明します。

タイトル名にキーワードを入れる

タイトル名に検索されやすいキーワードを盛り込んでおけば、ユーザーがほしい情報が書かれたコンテンツであるとGoogleが認識しますのでドメインパワーが上がっていきます。

コンテンツの量を増やす

ブログ内のキーワードと関連性が高い内容が記載されたコンテンツはGoogleから信頼性が高いと見なされるため、検索上位に表示されるようになります。コンテンツが多いと検索にひっかかるワードも多くなるためコンテンツを増やすことはドメインパワーを上げることにつながります。

ただし、質の低いコンテンツを量産しても評価が上がるどこから下げてしまうこともあることに注意が必要です。質の高いコンテンツをたくさん作ってください。

コンテンツの品質を上げる

ドメインパワーを上げるための正攻法はコンテンツの品質を上げることです。記載内容の信頼性を上げる、網羅性を上げる、文字数を増やす、根拠を示すなどでコンテンツのクオリティーが上がればより多くの人に閲覧されるようになり、それが検索エンジンに評価されていきます。

信頼性の高いコンテンツが含まれたドメインはパワーが上がるため、品質が上がったページ以外の記事も検索サイトに表示される頻度が上がり、ドメインパワーはどんどん上がっていきます。

更新頻度を上げる

記事の更新頻度を上げれば、検索エンジンはサイトの評価を上げます。良くメンテナンスされたサイトであると判断するからです。もし品質が高い記事をたくさんアップロードしていても更新頻度が低ければ検索エンジンからあまり評価されなくなります。適度なタイミングでアップデートを行い定期的な見直しを行いましょう。

長期間運営する

検索エンジンは作られてから短いドメインより長期間運営されたドメインに信頼をおく傾向があります。初めはなかなか検索エンジンに見つけてもらえないサイトも、長期間運営を行うことにより徐々に評価されよい評価が与えられるようになります。

時間はパワーです。ドメインを作成して放置しているだけではダメですが、サイトを定期的に更新しじっくり育てていけばドメインパワーは徐々に上がっていきます。時間と手間を味方につけてましょう。

被リンクを増やす

被リンクとは、自分のサイトが他のサイトから紐づけられることです。権威が高いサイトから被リンクを受けると検索エンジンからの評価が上がるためドメインパワーが向上します。

被リンクが増えるとドメインパワーが高まるため、自作自演で掲示板にリンクを投稿している方もいるようですが正攻法ではない方法で被リンクを増やしてもペナルティーを受け制裁を受けるリスクがあることを認識しておくことも必要です。被リンクは権威性の高いサイトからつけてもらえるように地道に努力することが重要です。


文字数を増やす

検索エンジンからの評価を上げるには、サイト中に記載されている内容の網羅性を高めることです。そのためには記載内容の情報量を増やす必要があります。情報量をふやそうとすれば自ずと文字数は増えていきます。

サイトを改造する

ドメインパワーを上げるには中身の情報量を増やすことも大事ですが、サイト自信を見やすくすることで上げることも可能です。

例えば表示速度の改善、ページの読みやすさ等を改善し、閲覧者の直帰率を下げ、滞在時間を長くするように改善すればドメインパワーはあがります。これを手っ取り早く行うには、SEO対策の施されたワードプレスのテンプレートのデザインを設定することです。

ドメインのSSL化を行う

ドメインパワーを上げるにはサイトのSSL化を行うことも重要です。SSL化とは、URLを「http」から「https」に変更することを言います。サイトをhttps化することによりセキュリティ面が強化されます。GoogleはSSL化をサイトの検索順位に反映させるということを表明しています。

SNSで宣伝する

ブログだけを運営していてもたまたま検索でブログを見つけてくれた人にしか認識されていきません。TwitterやFacebook、インスタグラムを使って積極的にブログを宣伝すればブログやブログのアカウントが多くの方の目に留まり、被リンクの獲得やPV数の増加につながります。これによってGoogleから評価されドメインパワーがアップしていきます。

ドメインパワーが上がるタイミング

ドメインパワーをあげるための施策を施したあと、ドメインパワーはいつ頃上がってくるのでしょうか。ドメインパワーが上がるにはすこし時間が必要です。一般的にブログのアップデートがドメインパワーに反映されるのには、3か月程度の時間が必要だと言われています。

毎日こつこつブログを更新し、コンテンツの内容をアップデートしていけば少しづつドメインパワーはアップしていきます。検索ワードの被検索数や検索流入のデータを見ればグラフは右肩上がりになっていきます。



まとめ

パソコンを操作するビジネスマンパソコンを操作するビジネスマン

本日はドメインパワーを上げる方法を解説しました。ドメインパワーを上げるには

ドメインパワーを高める方法
  • タイトル名にキーワードを入れる
  • コンテンツの量を増やす
  • コンテンツの品質を上げる
  • 更新頻度を上げる
  • 長期間運営する
  • 被リンクを増やす
  • 文字数を増やす
  • サイトを改造する
  • ドメインのSSL化を行う
  • SNSで宣伝する

を行うことが有効です。ドメインパワーが上昇はタイムラグがあり、ドメインパワーは徐々に上がってきますのでコンテンツを懇親したからと言って即座に検索ランキングが上がったりすることはありませんがブログににかけた手間は、RPGでパーティーがレベルアップしていくように徐々に効いてきます。

まずは、今回のブログで解説させていただいた対策を施し、読者が満足するような良質なコンテンツを増やしてみてください。毎日1時間でいいのでコツコツ作業をつみかせてみてください。結果はいつか現れます。

本日のブログが皆様の参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こんじゃるか
こんじゃるかブログを運営しているサラリーマン投資家です。中堅私大を卒業後、中小企業に就職、27歳で退職後大学院進学、大学院卒業後2011年から現職です。うつ病で休職→復職→再休職も経験してます。投資を始めFXを中心に、投資信託、高配当株、ソーシャルレンディングで資産運用中です。節約術も紹介します。
関連記事